2014年06月28日

笑いあり涙あり!!オススメ本




もう読んだ方も多いかと思いますが

30万部突破した

学年ビリのギャルが慶応大学に受かった実話を

塾講師が書きおろした本です。

大学受験なんて、自分の子はまだまだだなーって思っていたんですが

ママ友が

「超感動した!!涙がとまらなかったよー」なんて

言うので

ついつい読んでしまいました。

この本に登場するギャル(さやかちゃん)のできなさ加減と

塾講師とのボケボケ漫才は

読んでて、ほんと笑えます

でも、複雑な家族環境と私立高校での教諭のひどい扱いと

奮闘しながら

受験というハードルをお母さん(あーちゃん)と一緒に乗り越えて

いく様は、他人事とは思えない程

ひきつけられ

あっという間に読んでしまいました。

最後は感動!感動!でした。

この本を読んで感じたキーワードは

「素直」です。

このさやかちゃんも「素直」な子でした。

その素直さが、学習にもプラスに働いたんです。

(どんな風にプラスだったかは読んでみて下さい)

最後に、

今からでも親が家庭学習で子どもにどんな接し方をすれば良いか

心理学的効果の内容が具体的に書かれてありますので

大学受験目前の親御さんだけでなく

私のような小学生の子を持つ親でも

ものすごくヒントになるコツが満載です。

これ、実際に塾で講師が生徒さんにされている手ほどきを

おしげもなく公開しているので

正直、塾としてはもったいない情報流出ではないかと思ってしまうほどでした。

この塾、名古屋にしかないんですねー

近所にもあったらいいなーって思いました。

そうそう、この本に登場するギャルっぽい(写真)は

さやかちゃんではなくモデルさんだと

以前、テレビ番組で取り上げられている時言ってました。

もっともっといろいろ書きたいけど

読んだ方が、親御さんの血となり肉となると思うので

ここまでにします。

私は、早速家庭学習でこの心理テクニックを取り入れていきたいと思ってます。







posted by てつママ at 16:57| 東京 ☔| ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

「頭のいい子の育て方」レビュー



これ、図書館で何か月も待って待って借りましたexclamation×2

著者の西村先生は、

鶴田式の鶴田先生がおっしゃっていることと

ほとんど同じようなことを

書いていて

ふんだんにうなずけた1冊ですグッド(上向き矢印)

以下のような目次見たら

絶対読みたくなると思いまっすわーい(嬉しい顔)

・要領がいいだけの子は中学受験で伸びが止まる

・猛勉強と成績の伸びは比例しない!

・塾の宿題は全部やってはいけない

・お父さんは子どもの教育に手を出すな

・「接続語」を使える子は算数ができるようになる

・小4までに3000回「なるほど!」と言えるか

・「叱る、たしなめる」では子どもは99%言うことを聞かない

これはほんの一部です。

家庭教師という仕事柄、今まで様々な家族の姿を見てきた著者だからこそ

結構、的を得た言葉の数々を発しているなーと

感心しながらすぐに読んでしまいました。

なるほど!

なかなか図書館で人気がなるのも

納得です。

これから、中学受験を考えている方

また、中受は考えてなくても

教育熱心なお父さん&お母さん

必見の1冊ですぴかぴか(新しい)
posted by てつママ at 10:53| 東京 ☀| ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

給食レシピはかなり使える!!

私も大好きだったんですがるんるん

長男が給食大好きになってきたので

給食のレシピがあれば

家庭でも、似たような物が作れるのになーなんて

思ったら

ある時、テレビの情報番組で紹介されていました こちら↓



おダシがメインで

レシピも思ってた以上にカンタン!!

これなら私にもできるーグッド(上向き矢印)

そして、メニューを見て感じたのが

野菜が我が家の食卓より思った以上に使われていたということ

こちらも、見直しの対象になり

いろんな意味でとても参考になり

そして

毎晩の夕飯作りが楽しくなってきていますぴかぴか(新しい)
今日は何にしようかなーわーい(嬉しい顔)

posted by てつママ at 09:53| 東京 🌁| ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

