2013年08月21日

長男「夏休みこどもIT体験」に参加

こちらのイベントは

小学生から参加できるため

昨年も申し込んだんですが

落選し

今年は当選ひらめき

楽しみに参加してきましたるんるん

親も同伴で

そばで見守る感じでした。

1部から3部まであり

1部は、ノートパソコンを一人1台使い

本物の水彩画のような感覚で

色を塗りました。

低学年は

「おやつ(フルーツ)」と「ふね」から選びました。

グラデーションの作り方も教わり

長男はそれが気に入ったようで

背景を5色のキレイなグラデーションにしていましたNEW

完成した作品は、最後にタンブラーの背景になり

お土産で頂きました

それが終わると

会場を変えて

第2部は

チーム制(2、3人)になり

アルゴリズムゲーム(犯人を探せ)



IT力だめしクイズなどをやりました。

このキーワードを探し出したり

アルゴリズムのような考え方は

ITをするうえで基礎となる考え方(プログラミングなどがそうですよね)なので

それを、知ってほしかったんだと思います。

なかなか、子どもうけする内容で

とっても良かったです。

頭を使った後は

高学年チームを合流して

第3部はスクリーンのあるお部屋へ・・・

ここでは、スクリーンを見ながら

簡単にPC(IT)を使う上での基礎的なルールやマナーを

スタッフが丁寧にお話してくれました。

みんなが見るものだから

「個人」が特定される名前や住所なんかを簡単に書いてはいけないこと



悪口なんかを書き込んではいけないこと

時代がどんなに進んで

ITが普及しても

大事なことは

きちんと、相手と合って目を見て話しましょう!と

しめくくってくれた時は

「そうそう!」といいこと言うなーとちょっと感動しました。

今の子ども達は生まれた時から

こういったIT機器がある環境で育ち

早い子は、小学生で自分の携帯を持ってしまう時代。

だけど、一番肝心な

正しい「使い方」を子ども達は

教わっている子は少ないのでは?と

感じました。

こういった機器を使わせる(持たせる)きっかけは

親も関与しているので

しっかり、ルールやマナーを教えるべきだと再認識しました。

1時間半でしたが、

あっという間の時間でした。

ちょっと内容が濃くて

駆け足気味だったのが残念。

1部、2部なんかは、

もう少し取り組む時間があるとベストexclamation×2でした。



posted by てつママ at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

セントラルスイミング短期3日間

長男のクロールは

学校の検定時に

「正しいクロールではない」と言われ

15M泳げたのに不合格でした・・・ふらふら

やはり、我流では

結果的にタイムも早くなりませんし(私の体験から)

そう、先生に言われて良かったなーと思いました。

そんなこんなで

家族でプールに行って

私と主人でクロールの泳法を見てあげたりしましたが

やはり、プロに1度しっかり教えてもらった方がいいよ!と

伝えたら

やっと、行く気に・・・

本人が行くなら「午前中がいい!」←午後からは友達と遊びたいので

と言うので

急いで、探したら

セントラルの短期3日コースに空きがあったため

すぐに申し込みました。

ついでに、次男君の分もねわーい(嬉しい顔)

そして、迎えた短期教室晴れ

朝、9時スタートなので

8時半過ぎには自宅を出るので

バタバタな3日間でした。

ここからは、私の勝手な感想になりますが

コナミと比べて

良かったことがいくつかありました。

それは、練習中に

観覧席で見ていると

各コースで練習しているコーチの名前から

どんな月齢の子がいて、こんな練習をしていて

ゴールはここまで目指しますという明確な説明があったこと。

大きな声を張り上げて

結構長い間、スタッフさんが話していたので

うるさく感じた保護者さんもいるかもしれませんが

私は、きちんと説明があったのはすごく良かったです。

そして、レッスン終了後のコーチからのFBも

丁寧に長々と子どもの進捗を話してくれたこと(特に長男)は

とっても好感がもてました!

ただ、2日目から最終日にかけては

営業トークがコナミよりすごいですので

うまーく切り抜ける言葉を用意をしておいた方がいいですよん。

うちは、このまま終了の予定でしたが

長男が意外!!にも続けようかなーと初日から言い出したので

お得なキャンペーン中に手続きしましたが

「お兄ちゃんは、入会されるみたいですが、次男くんはどうされますか?」と

しっかり次男の担当コーチの方に事務上の情報が伝わっていたので

すごいなーと感心しました。

さて、手続きを済ませたのはいいですが

問題が発生どんっ(衝撃)

長男は、17時半〜のクラスを希望していたんですが(友達と遊んでから、プールに行きたい)

長男のレベルでは、あと1歩及ばずダッシュ(走り出すさま)

その前のクラス16時半〜しか受けれないと

手続きのあと判明し!!(スタッフもそんな話してくれなかった!!)

完全に、やる気がダウン・・・バッド(下向き矢印)

クーリングオフ?!なんて出来るの??

または土曜コースに変更するかたらーっ(汗)

とりあえず、明日一番でセントラルに電話してみます・・・たらーっ(汗)



posted by てつママ at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

久しぶりの「ジム」

週明けの月曜日

長男は、いつものように

午後から友達と遊べると思って楽しみにしていたんですが

午後になって

お友達宅に電話しても

誰も出ない・・・がく〜(落胆した顔)

お盆の週なので

お出かけしているご家庭が多かったんでしょうね。

長男はがっかりバッド(下向き矢印)

なので、夕方長男&次男を連れて

久しぶりに「ジム」へ・・・

ジムと言っても

以前に記事に書いたように

子どもがメインで

自由に運動ができる場所です。

単発でも利用可能で

1回800円(2時間)

長男は、そこで縄跳びチャレンジがあるので

マイ縄跳びを持参して

最初から最後まで縄跳びをして過ごしました。

二重跳び38回更新したそうです!!

そして、次男は

先生とボクシング(子ども用のグローブをつけてやります)

それをしばらくやってましたが

その後、先生が他の子と別な遊びを始めてしまったので

ゲームをしたりして過ごしました。

次男の場合は

先生が構ってくれないと

飽きてしまうタイプのようです。

なんだかかんだで時間がきたので

帰宅しました。

帰りは雨に降られました・・・雨

posted by てつママ at 10:29| 東京 ☀| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

