2013年08月28日

なつのせいちょう「フォトブック」作成

ベネッセから

無料クーポンを頂いたので

夏休みの思い出を

「フォトブック」にして

実家に送ってあげようかなーと思い

写真の整理(データーでも!)とか面倒な私が

重い腰を上げて

頑張りましたexclamation×2

もうすぐできあがりまするんるん

posted by てつママ at 09:09| 東京 🌁| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

最後の思い出「デイキャンプ」

夏休みの最後の思い出と言ってもいいでしょう。

一昨日は、学校で

お昼から夜まで

「デイキャンプ」がありました。

転校した学校で初めてのデイキャンプでした。

お昼ご飯は

「流しそうめん」

テレビで見たような

竹を割ったところに

水道の水を流して

そうめんも見事に流しておりました!

みんなが一斉に食べようとすると

大変なことになるので

受付時に配られた色の順番に

食べられるのも良かったです。

その後は、かき氷や

スイカ割りや

地震体験車

カレー作り(夕飯用)

など、次々に

イベントが・・・

準備をされているPTA役員さん達のご苦労が伝わってきました。

ただでさえ暑いので

私は、途中で自宅に帰って休憩したりしましたが

長男はずーっと友達とグラウンドで遊んだり、食べたりして

過ごしていました。

服も帽子もビショビショでした。

夜は、夕飯が終わると

キャンプファイアーと花火をして

もう、お腹いっぱいのイベント!!

その後、希望者は

学校のグラウンドで

テントを張って、宿泊する家族もいました。


そして翌日は

自宅で24時間テレビを見て過ごしました。

いい夏休みでした!!

今日は、長男も次男も登校&登園です。


posted by てつママ at 09:34| 東京 ☔| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

長男「自由研究」終わる!!

長男の自由研究が

やっと終わりました!

って、もうギリギリじゃん!!

↑それは、本人がこの計画にしていたのである意味予定通りなんですけどね

こっちは、ハラハラでしたよーあせあせ(飛び散る汗)

見守るのも、試練です。

内容は、休み前は

「お金」についてと言っていたんですが


「やっぱり他のにしようかなー」と言って

6つくらいあげました。

最後にしぼった2つが

・何故、空気は透明なのか?

・スーパープロペラカーを速く、遠くまで走らせるには

でした。

1つ目は、目のつけどころはいいんですが

2年生がどこまで調べきれるのか・・・という

心配が出てきましたたらーっ(汗)

いちを、図書館でそれらしき書物があるか見てみたんですが

私の調べ方も甘かったのかもしれませんが

大人向けの本が出てきたりと

ピンポイントの本を探しあてることもできず

実験も、どんなことをしていいのか・・・バッド(下向き矢印)

ちょっと時間も足りないことから

2番目の内容にしました。

こちらは、ご存じの方もいると思いますが

「考える力2年生8月号」にある「理科」に載っていました。

テキストも、自由研究の流れそのもので

疑問→予想→実験→結果

となっているので

そのまま、本人がテキストに沿って

予想して実験して

あとは、感想は別途つけたしていました。

素晴らしかった所は

それを、A4の用紙にまとめていく作業だったんですが

全部、親の助けなく自分で下書きをしていたこと。

これは、昨年「自転車しらべ」で私と一緒に格闘したので

どんな内容で書いていくのか

慣れたようです。

私の方からも、昨年作成した

「自転車しらべ」の作品を本人に見本になるよう

渡しておいたので、それを見ながら

作成していました。

そして、そして

今年は新たな試みで

パソコンで作成することに決めたらしく

下書きをPCで一生懸命

慣れない手つきでやってました。

本当はローマ字打ちがいいんですが

全くやったことがないため

主人がこれを今からやったら

何十時間もかかると判断し、

ひらがなの盤を出してくれて

それをクリックするという方法にしたようです。

内容も2年生らしい

作品になりました。



posted by てつママ at 14:25| 東京 🌁| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

