2013年09月26日

満3歳から年少になった次男の2学期

只今、次男くんは

運動会の練習真っ盛りです。

昨年の満3歳の時にやった競技で

同じものがいくつかあるのと

次男も、運動会というのが何かもわかってきて

とっても張り切っています。

お友達も気の合う子ができて

「ポケモンシールもらったんだー」とか

よくお話しをしてくれます。

満3歳で入園させたことに対して

うちの次男くんの場合ですが

結果的には、年少からで良かったなーと思いました。

それは、この幼稚園の特色とも関係してますが

満3歳の園児は、

年少のクラスに配属されるので

次男には、年上の子たちに圧倒された?のか

幼稚園という慣れない生活に圧倒されたのか?

とにかく、どうしていいか分からず

緊張の連続だったようです。

(↑まだ、幼すぎて本人が表現できるわけもなく私の予想です)

それ以前には

幼児教室(5人くらいのクラス)に週1か2で3時間行ってお弁当も食べて楽しく帰ってきていたんですけどね。

それと、人数が多い幼稚園という規模には

無理があったようです。

まだ、3歳には荷が重かったように思えます。

3歳の次男と1年経った次男は

たった1年とは思えない程

周りが見えてきて、前向きになってきて

チャレンジ精神もあり

自己肯定感もあります。

そのタイミングの年少に入園で良かったように思います。

その子それぞれ社会に出るタイミングは違うんだなーと

感じました(長男と比べて)

数少ないですが

2年保育の幼稚園もあります。

それでも、全然遅くないと思います。

そこまでママとたっぷり一緒にいれた子は

自立も早いのではないでしょうか。








posted by てつママ at 17:19| 東京 ☁| Comment(0) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

本当に虫さされ??

今日は、本当なら

次男くんの習い事の日でした。

ところが、数日前から

湿疹が出てきて

日を追うごとに少しづつ増えているんです。

それに痒そうです。

手足口病は、夏前にそれっぽいのにかかったし

水ぼうそうも昨年、ばっちりかかりました。

熱もないけど

他の生徒さんにもしうつったらいやだなーと思い

習い事はキャンセルし(振替ました)

今日は、日曜でもやってる皮膚科へ・・・

ここの皮膚科は、ちょっと怪しい皮膚科なので

信憑性にかけるんですが

それでも、明日は祭日でどこもやってないので

仕方なく・・・という感じで診察。

大雨注意報が出ているからか

患者さんも少なく

それほど待たされませんでした!

一つひとつの湿疹を見て

「これは、蚊だねー」

「これは水イボかなー」

「これは蚊の痕だねー」といいながら

「ほとんど、蚊の痕だよ」ですって。

(本当かよ!?)って思いながら

虫刺されの塗り薬を処方してもらって終了・・・

習い事休ませて診察する程のことではなかったと

拍子抜けでした。

水イボも、長男が小さい時になって

水イボの痕を見たことがあるので

知っていますが

次男の痕とは違う感じです。

やっぱり、藪医者っぽいなーと

思いながら帰宅。

次男も先生の話をよーく聞いてましたから

帰りは

「もう、蚊がいるところなんか行きたくない!」って泣きだしてしまうし・・・

それだけ痒かったんでしょう。

蚊の痕とは、ちょっと違うんだよなー。

何だか、疑問だけが残りました。

posted by てつママ at 15:07| 東京 ☔| Comment(0) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ダブルショック!!

昨日は、次男くん

短期教室後の初めての

コナミの体操教室DAYでした。

そして、初めてのスクールバス乗車バス

親子でちょっとわくわくしながら

乗車るんるん

運転士さんと補助のおじさんがいました。

その補助のおじさんが

よくおしゃべりする方で

話しかけてきてくれたんですが

どうやら、このバスコースは

私たちしか乗らないらしいexclamation&question

だから、あっという間に到着。

しかも帰りも、次男の体操が終わったら

すぐにバスを出発してくれると言って下さって

大助かりーグッド(上向き矢印)素敵

ルンルンでバスを降りて

教室へ向かう時

スイミングを終了した子にすれ違ったからなのか?

「プールしたい・・・」

(えー?!体操やりたい!ってあれだけ夏休み言ってたじゃん!!)と

あせりつつたらーっ(汗)

「今日は無理だけど、プールもできるようにしておくから、今日は体操ね」と言って

教室へ・・・

もともとスイミングも考えていたので

同じ日曜の午前のプールも体験として申し込もうと思い

(ちょうど、1か月体験をやってたので)

フロントに行くと・・・

次男が乗ってるバスルートの乗車率が低いため、10月で廃止になるという

ショックなお話を聞きましたがく〜(落胆した顔)

(このバス路線があったから、コナミにしたのにーむかっ(怒り)

幸い、短期コースからの入会だったので

入会金や、バッグ、体操服などは全て無料だったので

まあ、いいのですが

結局、この9月でやめることを決めました。

初日にして、退会手続きをしてきましたふらふら

プールは、本人の希望でもあるので

プールも9月中の体験だけを予約。

10月以降は

別なスクールで、スイミングになりそうです。

さて、初めての次男の体操教室ですが

見学をして、思ったこと・・・

待ち時間が長い・・・

次男のレベルには10人にコーチ一人でした。

(日曜クラスは人数が少ないと聞いてたのにダッシュ(走り出すさま)

なので、跳び箱ひとつするだけでも

なかなか、順番が回ってこないし

回ってこないから、待ってる子供たちは遊び始めます。

そのたびにコーチが整列にくるので

時間が経つしで・・・

これを見て、やっぱり辞めようと思いました。

これで、月3千円くらいなら

仕方ないかーって思えますが

月謝はその倍以上ですから

私の目も厳しくなります。

ダブルショックな体操教室初日でした。




posted by てつママ at 09:58| 東京 ☁| Comment(0) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

