2013年11月27日

次男:セントラルで初の「検定」

次男君は、11月に入会してから

初の検定を行いました。

赤2から→赤3へ合格したようです。

内容的には、イルカ飛びみたいです。

あと、1つ合格すれば

次は黄色帽子になれるという情報をゲットした様子で

テンション高めでしたグッド(上向き矢印)・・・・が

やはり、冬場は病気ももらいそうだしたらーっ(汗)

前にも話していた更衣室問題のストレスもありバッド(下向き矢印)

次男には悪いですが

12月いっぱいで一度退会することにしました。

そのかわり幼稚園での「体操」をスタートします。

水泳は、短期教室などで上手くつないで

次男の誕生日以降再スタートしようかなと計画中です。

(スクールバスも使用できるようになるし、時間が1時間遅くなるからです)

長男も

検定で白帽子0から→白2に上がったそうです。

あの、いつも「検定ヤダヤダ!君」が

この日は、

「検定楽しみだなーるんるん」なんて言ってから出かけたのが

印象的でした。

きっと、練習である程度合格ラインが見えていたのかもしれませんが

親としては

ヤダヤダ言いながら行かれるより

ホッとします。

地味ーに、検定が自分たちの「自信」につながるといいですぴかぴか(新しい)

posted by てつママ at 09:34| 東京 ☀| Comment(2) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

次男:セントラルスイミング2回目

前回、更衣室が戦場のように

足の踏み場もなかったので

こちらもいろいろ作戦を立てていきました。

最初の着替えは

遅刻ギリギリ作戦。

15時半からスタートなので

15時半に更衣室に入り、ささっと

お着替え。

男の子なので、

簡単です。

さすがにすいてました。

でも、問題は終了時刻の「着替え」です。

とにかく保護者は暑さと狭さの戦いなので

防寒着は、別な場所に置いて薄着になり

風邪対策のためにマスクをして

少し早めに更衣室へ・・・

着替えさせる「場所」の確保です。

そして、次男が帰ってきたので

すかさずマスクをさせて

ささっと着替えさせました。

着替えても、更衣室を抜け出すのが至難の業・・・

私は、またげば簡単に進めますが

次男はまたげる程大きくないので

脱出までが大変でした。

そして、今度は靴を履く所も混雑しているので

靴を履く場所からさらに進んだ広い所まで出させてから

ゆっくり履かせました。

ここまでで、私は汗だくでした。

冬なので、防寒着も多いし、

幼稚園から直接来ているので

荷物もたっくさんです。

なので、やっぱりお支払いした12月で、

いったん辞めようという思いが強くなってきました。

来年、次男が5歳になれば

16時半のクラスで参加でき

幼稚園経由でなくてもOKになります。

スクールバスも使えます(一人で乗れればですが・・・)

そして、最近たまたま

幼稚園の課外授業の体操教室の体験に行かせたら

クラスのお友達がいたので

ニッコニコで楽しんでいました。

体験の翌日から

「今日も体操行きたい!」と何度も言われているので

スイミングと入れ替えで

入会させようか検討しています。

夏は、暑いから気分的に「プール」に入りたくなってしまうし

冬は寒いから、プールより体操の方がいいんでしょうねー。

いろんな理由から

習い事が定まらない日々です。





posted by てつママ at 10:02| 東京 ☀| Comment(2) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

次男:セントラルのプール初日

先日、11月からスタートした

セントラルスイミングの初日でした。

赤帽子ワッペン2枚からのようです。

行くときに

「やだなー」とか言い出すので

なんで?と聞くと

「プール寒いから・・・あせあせ(飛び散る汗)」ですって。

確かに、夏の時とは違って

温水でも、プールから上がると寒いようです。

でも、終わった後は

「楽しかったーるんるん」と言ってたので一安心。

ただ、私の方で

気になった点が・・・ふらふら

最初と最後の更衣室での着替えが

すごい人人人!!!

次男のクラスは

幼児クラスのため、着替えの手伝いが必要な子が多いんです。

どうしても、ママと生徒が入り乱れ

(そして、暑い!!)

私にはものすごいストレスでした・・・がく〜(落胆した顔)

こんだけ密着していると

これからのシーズン、病気をもらいに行っているような感じになりそう・・・

来年の誕生日を迎えれば

もう1つ遅い時間に変更でき

幼児&児童のクラスになれます。

そうしたら、もう少し更衣室もすくかもしれません。

そこまで、ちょっと待とうかなーという気にもなってきました。

一難去って、また一難です。

ちょっと検討中・・・


posted by てつママ at 09:46| 東京 ☀| Comment(0) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

