2013年03月20日

引越しで、しばらくお休みします

個人的には

引越しが落ち着いたら

また、更新したかったんですが

引越しにともない

回線も変更するみたいです。(主人にお任せなので詳しくは・・・)

そうなると、立会いが必要なようで

この繁忙期だと

なかなか我が家には・・・・

30日まで使えなくなってしまいました。

他のブログも拝見できないので

寂しいのですが

また復活したら

拝見しに行きます!

posted by てつママ at 11:54| 東京 ☀| Comment(0) | 引越し関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

引越し業者の営業トーク

我が家は

まずネットで引越し比較サイトに

登録して(移動距離・家財道具の入力・引越し日などを入力)

その返信を待ちました。

そしたら、翌日には

朝8時半から登録した業者から電話が鳴る鳴る!!

我が家は次男の園バスの送迎と重なったので

全部留守電にしておきました。

主人とその返信の中から

・エアコンの取り外し&引き取りとはっきり明記してある所をピックアップ

そして、3社を候補を選びました。

当初は、長男の終業式の後(3月の下旬)を予定してましたが

本当に引越し代金がべらぼうに高いので

それより1週間早めました(この日だと終業式の日だけ私が自転車で学校の送迎ですみます)

↑それでも閑散期より倍くらい高いです。

そして、1社目の訪問は

電話でお願いしてその日の午後には来てくださいました。(たまたまこの地区をまわっていたようです)

意外や意外の若い女性の営業さんで(男性のイメージが強いので・・・)

ちょっと驚きましたが

最初から、とっても笑顔で優しく気さくな方でした。

家の中を見ながら、引越しするものを教えます。

エアコンの引き取り価格が、結構高いことを知った私は

取り外しだけして、

エアコンは新居にとらえずもっていってもらい

落ち着いてから区の行政に依頼するとう方法もありかなーと思ってたので

その旨を伝えると、それは当日に決めてくれてもOK!という了解でした。

このA社は
・2トンロング車でいける(ただ結構ギリギリみたい)

と言われ見積もり価格が出ました。

もちろん、そこで即決の判断もゆだねられましたが

まだ1社目ですから

他社も・・・ということで帰って頂きました。

2社目はその日の夕方来られました。

男性でした。

来てご挨拶早々

日程と午前便か午後便かの確認。

この繁忙期で午後便のファミリー向け(この方は「3トントラックになりますね」と言ってきました)

はやってない。無理です・・・みたいなお話からいきなりスタート!

(情報はある程度知ってるはずなのに、何で来たの?という印象)

「3トン」に引っかかったので

「先ほど来た業者さんは、2トンロングでいけますって言われたんですけど・・・」と

聞いたら

「いやー、ここのお宅はざっと見た感じ、2トンロング無理ですよ!

 実際ね、そうやって2トンロングの方で契約した方が料金も安くて

 お得感あるかもしれないけど、実際にやってみたら当日荷物が乗らなくて

 そのまま荷物だけ置いていかれるケース多いんですよ。

 でもこの繁忙期だと再度どこかにお願いしても、どこも荷物なんて

 もっていってくれませんよ。2トンロングは会社によって容量が違うので

 なんとも 言えませんが 大丈夫とは言いがたいです。」とか

 いろいろ他社の文句を延々と聞かされて

 受ける気もないのに、

勝手に部屋中を見て

「やっぱり2トンロング無理だと思いますよ。仮にそこの業者にするなら
 
 その営業マンに一筆書かせた方がいいですよ!」とか言って

何の見積もりも出すことなく帰っていきました・・・。

確かに我が家の荷物が2トンロングか3トンかギリギリのあたりという情報がゲットしたのは

良かったかもしれませんが

ああいう物言いをされたら

とっても印象が悪い!!

ここの業者には絶対しない!という気もちになりました。

そして3社目は翌日

なんとも マイペースなおじさん営業マン

まずは、荷物のチェック

そして、この方も

「3トントラックですね」と言われました。

最初に提示された額は、A社より高めでした。

ぶっちゃけトークがお好きな方で

「ぶっちゃけ、A社はいくらでした?」と聞いてきたので

教えて

「主人には○○を切ったら、即決していいよ」と言われてます。

と言ったら予定していた引越し日より

1日早くしてくれるなら可能と言われ

結局2万くらい安くなりました(エアコン処理も1万も安くしてくれました)

金額ってあってないようなものなんですね・・・

ただ、この業界は

繁忙期に稼がないと本当に儲からない商売だそうで

閑散期なんて、儲かってないようです。

↑と、ぶっちゃけで話してました。

と言うわけで

金額的にも3社目(2社目は??でしたが)

が安く

この繁忙期に他社も

これ以上安くならないような気がしたので

即決させてもらいました。

エアコンの取り外しがなければ

もっと安かった・・・(でも仕方ないですね)

業社は約2日間で決定することができました。

posted by てつママ at 11:59| 東京 ☁| Comment(4) | 引越し関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

引越し業者が決まりました!

結局、情報集めは数社したんですが

実際の自宅に招いて査定してもらったのが

3件

その中で1つ選ばせて頂きました。

ただ、営業さんによって

本当にいろいろだなーと

3社だったので3色十色でした。

ニコニコフレンドリーなA社もあれば

他社の悪口ばかり言って、なんだか私まで怒られている気分にさせてくれたB社

マイペースな感じのC社・・・

これから子供を寝かしつけるので

明日、ゆっくり辛口でわーい(嬉しい顔)詳細を書きたいと思います!

これから春休みというどピークに引越しを考えている方

参考になったらうれしいです。

もう ちょっと、遅いかな?

おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by てつママ at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | 引越し関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

