2013年02月05日

明日は、また東京雪予報で・・・

次男の幼稚園では

すでに明日の雪に備えて

バスを出さない

「自由登園」に決定という連絡がありました。

朝からお昼くらいまで

約10センチの予想積雪です。

今回はどうなることやら・・・

交通機関をご利用される方は

お気をつけ下さい。

こんな日の引越しは・・・

簡便だなーダッシュ(走り出すさま)

記録的な大雪の日は

午前便の引越しが終わったのが

夕方16時で

午後便の最終スタートが23時だったとか・・・

泣けますね・・・がく〜(落胆した顔)

posted by てつママ at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | 年少になる次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

次男の通信講座 決定

以前、Z会の講座のサンプルを取り寄せて

好感を持ったようでしたがグッド(上向き矢印)

次にどらゼミのサンプルが届いても

「やらなーい!」と見向きもしませんがく〜(落胆した顔)

そのかんに

長男の塾の鶴田先生に

Z会のサンプルを見せたところ

「教材の色合いも、なんだかパッとしない感じだし、内容に学習効果を感じるものがないねーダッシュ(走り出すさま)」と

言われ、何だか

私もそう思えてきて・・・バッド(下向き矢印)

そして次男の性格上、

飽きたら、おしまいになりそうなタイプなので

やはり、面白みや遊び感覚で続けられ

以前から愛着のある(長男のをよく見ていたので)

『しまじろうのほっぷ(4月〜)』に決定しました。

しまじろうは過去におにいちゃんの教材があるんですが、

付録はもうないものもあるしたらーっ(汗)

DVDもごちゃごちゃになっているのであせあせ(飛び散る汗)

テキストと連動して見せれないし・・・状態なのでふらふら

次男用に毎月届くのが

本人にも嬉しいのかな?って思い

決断しました。

早速、ほっぷの前の『ぽけっと』を1月号から購入開始しました。

今月は、お買い物レジセットだったんですが

楽しそうに遊んでいました。るんるん

長男の頃より格段にいろいろ進歩してますよねぴかぴか(新しい)

長男の時代になかった「きらりん」もかなり食いついています晴れ



posted by てつママ at 12:46| 東京 ☀| Comment(2) | 年少になる次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

Z会幼児コース年少「サンプル資料」取り寄せてみました。


最近、PCの調子が悪い時が多くあせあせ(飛び散る汗)

そして、その頻度は加速して

昨日、応答なし・・・ダッシュ(走り出すさま)

主人が修理に出すようです。

その間、ノートPCで地味に更新しようと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく拝見させて頂いているブログで

Z会に「年少コース」ができたという記事を拝見したので

あまりブログの登場しない(笑)次男くん用に

どんなものか取り寄せてみました。

ちなみに、この次男くん。

長男とは性格はかなり違います。

集中力はちょびっと!

注意散漫(多動症ではありません)むかっ(怒り)

飽きっぽいどんっ(衝撃)

学習よりは運動系かな?

というタイプなんです。

だから、特に焦って・・・とかでは全くなく

本当になんとなく、取り寄せて

次男の反応を見ようという狙いです。

Z会のワーク(かんがえるちからワーク)は意外に取り組んでいました。

でも、少しでも難しいと

「○○(自分の名前)、むずかしいとできないしー。まだ3さいだもんあせあせ(飛び散る汗)」とか

言ってきます。

でも、終わったものを後でパパに得意げに見せていました。

その他のサンプル

・とことこおかいもの・・・小さな絵本でお話になっています。
             それ以外で、余白に○○はどこかな?というのが書いてあったので
             それを言ったら、気に入ったようで何度も探していました。

・ぺあぜっと・・・バナナを焼くというのに、はまったのが長男でした(笑)


今度はドラゼミも取り寄せ中です。

それ以外で自宅でやっている教材が・・・

↑まず最初は、簡単なもので楽しくやってもらおうと「2歳」を購入
そしたら、簡単ですいすい出来たようで、気をよくしたのかわーい(嬉しい顔)
「3歳」が欲しいとリクエストるんるん
そして、こちらを↓購入


あと、年末くらいからはまりにはまってるのが


↑「すごろくゲーム」・・・すごろくゲームが2種類と紙ずもうとふくわらいがついた4点セットです。
ふくわらいも長男とゲラゲラ笑いながらやっていましたグッド(上向き矢印)

特にすごろくは、1日数回やっています。

さいころをふって、数を認識して

出た目の数を動かすのは

数の概念の習得にぴったりの遊びですひらめき
  

posted by てつママ at 11:42| 東京 🌁| Comment(0) | 年少になる次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

