2013年03月07日

次男の幼稚園 この1年つづきC

この記事で次男の満3歳の振り返りは最後となります。

冬休みがきて

長男が3泊で「スキー合宿」へ行った時が

私と次男の関係を修復する大きな機会となりました。

次男は冬休みでずっと家にいるので

ママと2人っきりるんるん

一人っ子状態が続きましたぴかぴか(新しい)

私も育児が2人から一人になったので

大変さも激減exclamation×2超楽チンるんるん

本来の私の良さ?も出て(キャパの範囲でゆっくりリラックスして育児ができましたぴかぴか(新しい)

次男を心の底からかわいいなーと

思えた3日間でしたひらめき

それが、きっと次男にも伝わったんだと思いますが

次男がべたべた甘えてきても

私もきちんとうけいれられるようになりました。

だからだと思いますが

次男は3学期から幼稚園の行きしぶりが始まりました。

それにはいろんな要因がありました。

・園に行けば楽しんでいるから園の中でトラブルがあるわけではない。

・クラスの満3歳で一番よくできているらしい
 ↑
 精一杯頑張ってるのがしんどくなってしまったんだと思います。

・ママのそばにいたいとよく言うようになる

・イベントが少ないので、ちょっとテンションが上がらない
 ↑
 どうやら、イベント好きのようです。

いろんな要因が重なって

毎朝、家でひと泣きしてから行くようになりました。
(そうだよねー。行きたくないよねーと共感してます)

泣く時間はだいぶ減ったものの(3学期始めが一番ひどかったですあせあせ(飛び散る汗)

今日も少し泣きました。

でもバスに乗れば、笑顔で手をふってます。

次男くんも試練のときですね。

年少さんに上がった時に

本来のクラスで本当の「年少さん」がスタートした時に

どう変化があるか見守りたいと思います。

私も本当にひどい母だなーと思いますが

一人で頑張らず

今後もできる範囲で頑張っていきたいと思います。







posted by てつママ at 09:58| 東京 ☀| Comment(0) | 年少になる次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

次男の幼稚園(満3歳)この1年つづきB

運動会が終わっても

特に「親子玉入れ」が楽しかったようで

家でもビデオを見ながら

何度も何度も玉入れをやってました!

運動会をきっかけに

幼稚園が大好きになった様子の次男。

そのまま秋が過ぎ

冬のイベント「発表会」の練習が始まりました。

演目が年少さんと満3歳では

分けて行うため

練習時は、満3歳だけ集まって

やっていたようです。

そこで、自分が「本当の年少」ではなく

(「満3歳さーん」と呼ばれるらしい)←分かれる時

「満3歳」というポジションだと気づいた様子。

だから、テンションが下がったということはないんですが

どこかで一生懸命頑張らないと、

年少さんに追いつけないと

思ってきたような感じも受けました。

(なんせ、まだ言葉で表現できないので、私の感想です)

「発表会」でも

苦手な様子を見せず

楽しんで練習してたようですが

気になったのは

練習風景の写真や本番でも

「真顔」だったこと・・・

我が家で一番笑顔を振りまく次男なので

ちょっと気になるところです。

三学期へつづく・・・

posted by てつママ at 10:13| 東京 ☁| Comment(0) | 年少になる次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

次男の幼稚園(満三歳)この1年つづきA

こんなに引っ張るつもりではなかったんですが

1年という月日は

記事にしてみると

いろいろ出てくるものです。

もう少しおつきあい下さい。

さて、夏休みもあけて

2学期がスタート!

久しぶりの登園でぐずったかどうか・・・

↑(すみません記憶に残ってないです)

少しして、

運動会の練習が始まりました。

過去記事にも書いたかと思いますが、

満3歳でも、

結構種目が多くてビックリ!

(ちなみに長男の園では、満3は親子で手をつないで徒競走だけで終了でした)

毎日暑いしあせあせ(飛び散る汗)、練習はあるしダッシュ(走り出すさま)

次男くんへこむかなーと思って心配してましたが

体を動かすのが基本好きなので

苦に思わなかったらしくグッド(上向き矢印)

結構楽しんでいた印象を受けました。

そして、当日は

しっかりガンバってる次男に涙・涙・・・もうやだ〜(悲しい顔)

家では、あんなにちゃらんぽらんで大変なのにたらーっ(汗)・・・

ものすごいギャップを見せてもらった瞬間でしたexclamation×2

その頃から、

私もひどい親ですが

次男への見る目が変わりひらめき

かわいいなーと心底思えるようになってきました。ひどいよねーダッシュ(走り出すさま)

(というのも、実は私は2人目が欲しくなかったからです。旦那の強い希望で・・・でした。

 産んでも、ほとんどの時間を育てるのはこの「私」

 長男一人で良かった私にとって、怒りが込み上げる日々だったんです。)

でも、次男は何も悪くないんですよね。

だけど、長男第1主義に育てていきたい私の行動を

阻止しようとする存在・・・。

これが次男でした。

一言で言えば、「邪魔!」

本気でそう思った時もありました。

だからカウンセリングに行ったんです。

このままじゃいけない!と思って!!

そこで、私は「白・黒はっきりさせたいタイプ」だと認識もできたし

このままだと、次男君のこれからに

何らかの支障が出るかも・・・と言われて

いろいろ考えるきっかけになりました。

でも、何よりも「私」のキャパがオーバーしている状態では

子どもにも余裕をもって接するなんて無理なんです。

(自分のキャパは一人で精一杯と思って、2人は反対したんです)

そのために、もちろん主人とも話し合いました。

私に余裕ができるように、

主人がサポートする。

こんな感じであつーい!!夏が終わっていきました。

posted by てつママ at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | 年少になる次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

