2012年12月11日

「キッズ土育 収穫&調理」に参加

ついに、最終日を迎えた

キッズ土育講座exclamation

この日は子供たちが植えたものを

収穫して、お料理する日でするんるん

長男と次男は、

この畑に何度も来ているので

慣れたようで

始まる前から畑の散策晴れ

「ブロッコリーがあったよexclamation」とママに教えてくれました。

そして、講座がスタートかわいい

今日の収穫は

「春菊」でした。


DSCF6114.JPG
↑春菊は、芽だけをつむと何度でも採れるようで、

今までも何度か採っていたそうですが
 
12月に入り寒くなると春菊も大きくならないので

今日は根っこから採ることになりました。

収穫後はお部屋に入って調理です♪

DSCF6125.JPG
↑春菊は最後のスープにするようで、最初は大根もちを作ることになりました。

長男くんは結構頑張って細く切ってました。

DSCF6128.JPG
↑ソーセージも加え炒めます

その後、片栗粉を入れて混ぜて

また焼きました↓
DSCF6137.JPG

今回、大根をスルのは子供には大変だろうということで

大根は細かく切って使いました。

ナイスアイディアですねひらめき

DSCF6142.JPG
↑そして、今日採った春菊と卵のスープもできあがりましたるんるん


長男は「おいしいexclamation×2」と言って完食!

次男は「葉っぱ(春菊)はいらないたらーっ(汗)」とか言って他を食べてました。


種植えから、お手入れ、そして収穫、お料理と

一連の流れを体験させたかった私。

何か子供たちが感じてくれたなら嬉しいです。


posted by てつママ at 08:25| Comment(0) | 野外活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

「冬の畑BBQ」に参加

3連休の最終日は
http://motoazabu-farm.com/event/2012/10/bbqproduced-by-snowpeak.html

こちらの半日イベントに参加してきましたぴかぴか(新しい)

普段は、「キッズ土育」でお世話になってる農園さんです。

長男がチーズが苦手なので、

どうなることやら・・・

(メニューにチーズフォンデュがありましたので)

当日は

子供包丁だったので、安心して

3歳の次男も野菜をたくさん切りました。

おなべに水を入れてその後は

みんなで切った野菜を投入!

一緒に牛乳とチーズ(粉を混ぜて)もね。

何十分かしたら

美味しそうなにおいがしてきましたー♪DSCF6028.JPG
↑1品目のチーズフォンデュのできあがりー♪
すごく簡単にできちゃうんですねー

長男は、満面の笑みで
「野菜が柔らかくて、あまーい揺れるハートわーい(嬉しい顔)」と何度も言いながらお代わりをしていたのが
印象的でした。

確かに、いろんな野菜(ブロッコリー・ピーマン・トマト・かぶ・ニンジン・・・)

を入れたんですが、どれも柔らかくなることで

甘みが増していて、とっても美味しかったでするんるん

心配していたチーズは

牛乳と煮込んだことで

シチューのようなお味に変化していたので

こちらも「美味しいグッド(上向き矢印)」とお代わり三昧でしたるんるん良かった良かった晴れ

2品目は

野菜をたくさん入れて煮込む「ラタトゥーユ」でしたDSCF6050.JPG
↑子供たちが変わりばんこにかき混ぜて美味しく出来上がりました。

あとは、定番のキャベツとベーコンの蒸し焼きでお腹いっぱいです。

最後は子供たちだけで「キャンドル作り」

素敵な思い出の品を持って帰宅しました。DSCF6078.JPG

次回は来月に

連続講座「キッズ土育コース」の最終日

「収穫&お料理」に参加予定でするんるん





posted by てつママ at 08:47| Comment(0) | 野外活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

