2012年12月01日

長男今週の花まる「絵本」

今週は、

読み語りリストをお休みして

長男が「学習発表会」で楽しんだ

3年生の「どろぼうがっこう」と

2年生の「スイミー」を借りてきましたるんるん





前の記事でも書いたと思いますが

発表会での「どろぼう学校」は

原作を今ふうにアレンジしてあり

それはそれは大人も子供も最高に

面白かったんですが

原作も、

古き良き味わい深さが出てていいですねー♪

長男も楽しんで読んでいました。
posted by てつママ at 23:30| Comment(0) | 長男の花まる「絵本」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

長男(小1)が読んだ今週の花まる「絵本」

1週間に、「読み語りリスト」から2、3冊

図書館で予約して借りてきます。

それ以外では、

長男が継続して何度も読んでる本が数冊は

あります。

今週、借りてきたのは2冊

長男の感想はどちらも◎でしたるんるんハートたち(複数ハート)





どちらも、タイトルや表紙だけ見たら

私だったらセレクトしない感じですバッド(下向き矢印)(絵本書いた方、ごめんなさいたらーっ(汗)

私がセレクトしなければ

長男の目にも触れることがなかったんだよなーって思うと

自分の偏った偏見(昔は長男の好きな電車系の絵本ばっかり借りてましたからね)が

良くないなーと反省ですふらふら

なので、このリストの出会いは

私と長男の絵本の世界を

うーんと広げてくれた救世主です揺れるハート

ちなみに

1冊目に紹介した「シナの5人のきょうだい」は何度も読んでいて

読むたびに

「面白かったーるんるん」と言っているくらい

はまったようですグッド(上向き矢印)

あと、面白くなかった本や手をつけずに終わった本は

「返していい?」と聞いて

(けっして、読みなさいexclamation×2とは言いません)

「いいよ」と言ったらそのまま返します。

反対に「まだ読みたい」と言われたものは

延長したりします。

こんな感じで、我が家は家庭で本を読むサイクルが出来上がってきています。

毎週、本をだいたい借りてきているので

ここでも紹介していきたいと思います。

本の内容は、あえて書きません。

書くことで、

これは自分の子は読まないよなーとか偏見が出るのは

もったいないからです。

/////////////////////////////////
以前のブログはこちらです
↓  ↓  ↓  ↓
http://ameblo.jp/tetsumama04/


posted by てつママ at 07:57| Comment(0) | 長男の花まる「絵本」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

