2013年08月11日

長男「読書感想文」完成♪

予定通り、6日かけて(長男が決めました)

読書感想文作りがスタート!

1日目はどの本にするかだけ決めました。

その決定した本を私が読んで

2日目までに

「読書感想文講座」で伝授して頂いた

質問を5枚程作成。

2、3日目は、

私が作成した質問用紙に自分の思ったことを書いていくんですが

長男一人だけでやらせると

あまり思い浮かばないようで(その辺がまだレベルが低いですふらふら

一緒に質問を見ながら

長男の思ってることを上手く引き出していきました。

そして、4日目はその質問&本人の回答した用紙を見ながら

そのまま下書きに写していく作業です。

本番用に書かせなかったのは

まだ 句読点などが抜けていたりするだろうし

今まで習った漢字も書いていなかったりするだろうと見越して

下書き後は私がチェックして

誤字脱字を直したうえで

本番用を書かせようと思ったからです。

予定通り、少しづつ取り組み

無理のない範囲で、完成することができました!

書いてみれば、低学年原稿用紙で3枚いきました。

次は自由研究がスタートします。


↑この本は、読書感想文講座で先生からおススメと言われて

 長男に読ませてみたら、気に入ったようで

 こちらに決めました!

 3年生くらいにとてもおススメだそうです。

posted by てつママ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | 低学年の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

長男 今週の花まる図書


↑かなり定番の絵本ですね。定番には定番の魅力があるという証拠ですね


posted by てつママ at 13:03| Comment(0) | 低学年の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

長男(小1)本を好きになるまで・・・

長男は、

園時代はあまり絵本を積極的に読まなくて

親としても、

どうしたらいいものか・・・ダッシュ(走り出すさま)

結構悩んでおりました。

主人にも、たまに相談したりしてました。

「好きなキャラクターの本から入ってみる?」とか

「マンガからでも好きになってもらう?」(その当時はマンガは与えていませんでした)

など、主人の提案をもとにいろいろ思考錯誤もしました。

結果的には1年生くらいになって

ポケモンの本やドラエモンのマンガ(と言っても学習系のマンガです)を借りてきて

「読んでみたら」とは一切言わずexclamation×2

長男の目のつくところへ

立てかけて本を置いておいたんです。

そうすると、時間があるときに

ふと目にするようになりましたグッド(上向き矢印)

そしたら、面白かったみたいでひらめき

その辺から「本の世界へ」入っていったような気がします。

そうこうしているうちに

私が学校の「読み語りボランティア」になった時に

本のセレクト用に

「読み語りリスト」を頂きむかっ(怒り)

こちらのリストからも、週に2、3冊借りて

一緒に立てかけておくと

勝手に読むようになりました。

「この、本面白かったよ!」とあらすじを教えてくれる時もありますぴかぴか(新しい)

面白いと何度も読み返すようにもなりましたグッド(上向き矢印)

このリストのいいところは、

低学年・中学年・高学年と推奨が書いてあるので

借りやすいという点と

私が選ぼうとすると、

今までは

長男が好きそうなものばかりを選んでいたので

こういった本も好むんだーと

長男の感想を聞いて

こちらの方が新鮮な気持ちになれます。

今後、このリストの一部を少しづつ載せていこうと思います。

ご家庭でも参考になさってみて下さい。

新しい世界が開けますよひらめき
posted by てつママ at 16:04| Comment(0) | 低学年の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

