2016年02月06日

楽しく「都道府県」マスターへの道

あっという間に年も明け


気づけば2月



長男の学校も3学期は3年生のまとめに入っています。


宿題プリントも以前より増えて


少数の割り算をたくさんやっているようです。


「宿題が今日も多いから、今日も早めに始める!」と自分で


時間配分もできるようになったり


漢字テスト前も、「テスト対策で漢字の問題この日とこの日とこの日まで作って」と


言えるようになったりと


自分でコントロールして学習する姿は


さすが、もうすぐ5年生っていう感じ。


たくましく感じます。


2学期くらいから「歴史」に興味をもち



図書館で最初は学習漫画を


借りまくって何冊も読んでいましたが





それも底がつきて


マンガではない歴史本も借りてくるようになりました。



興味をもつとこんな風になるんだーというすごさを感じます。


1月から始まった「大河ドラマ」も見てて


内容は全部分かるそうです。


最近は、「本能寺の変」あたりですから


さらに興味深いと思われます。


歴史好きと言っても


「城が見たい」とまではまだ言ってきません。


とにかく、私が歴史アウトでしたので


今からここまでいろいろ知っておくと


これから習う歴史は余裕だろうなーって思い


苦労した私にとっては


単純に「うらやましいー」世界です。


それと、冬休みに「都道府県」を覚える宿題が出ました。


都道府県に関しては


興味が全くなかったので


苦戦してましたが、冬休み中にいちをしっかり覚えていました。


しかし、ただ覚えただけでは


これから農業や工業の有名な生産地やら


人口が多い、少ない、


面積が広い、狭いなどの付属のものを覚えるのも


大変だろうしと思い



昔、主人と楽しんでいた時代があった


「桃鉄」を思いだし


買いました。


どんぴしゃではまってくれて


ゲームしてます。


(もちろん、時間は決めてね)


最近では、「うちはどこのお米?」と聞かれ


「今回は北海道のななつぼしかな」って言ったら


「知ってるー!!北海道の○○駅でお米物件買って収益すごかったんだよねー」


「そうそう!そこはお米で有名なんだよー」なんて会話が成り立つほどに。


歴史同様、


大成功です。


親をやってて


いいタイミングで


いい材料を渡せる瞬間が最高です。




posted by てつママ at 10:32| 東京 ☁| ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

いじめられたお子さんもいじめている子も・・・



長男がいじめられている時に

参考にした本です。

実際にいじめられたお子さんの事例があり

それを親御さんや先生がどのように関わっていったらいいかというのを

この著者がアドバイスしています。


いじめてるお子さんの事例もありました。

読んで、心に残ったのが

子ども達は

「成長する過程」にあるということでした。

いじめている子もいじめられている子も

数年後には、心が成長して変わっていくということを

大人(親)が分かってあげた上で

「今」のその子の気持ちに寄り添ってあげるということが

印象的でした。

とにかく、読んでみて下さい。

親がいろいろ考えさせられる1冊です。






posted by てつママ at 20:23| 東京 ☀| ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

お年寄りだけじゃない!!主婦にもOLさんにも♪


↑これ、テレビで見たんですーぴかぴか(新しい)

映像では、おばちゃん達が『♪ドレミの歌』に合わせて

踊ってたんです。

これなら私にもできそうexclamation×2

って思ったのと

歌を歌いながらダンス(エクササイズ)をするという

2つ以上の動作は

ボケ(アルツ)にもすごーく効果的なんですよひらめき

このエクササイズは

知ってる歌を歌いながらなので

それもいいexclamation×2

と即購入しました。

DVDには

先ほどの『ドレミの歌』をはじめ

『マツケンサンバ』など懐かしい曲が収録されていました。

画面ではお姉さんが見本で踊っているし

「窓ガラスをふくように手をまわして・・・」とか

内容もテロップに書いてありますので

とってもやりやすいです。

『ドレミの歌』はフルで踊るんですが

終わった頃には

ちょっと汗ばんでいましたし、ハーハーしてました。

知ってる歌というが

安心して入りこめたので、すごくポイント高しひらめきひらめきひらめき

それ以外にも

歌なしで

踊りだけの解説もありましたよー

親切丁寧なDVDだと思います。

子どもが暇そうな時には

子どもと一緒に楽しんで踊ったりもしています

続けることが大事よねわーい(嬉しい顔)



posted by てつママ at 10:26| 東京 ☀| ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

