2014年03月23日

『男の子のお母さんがやってはいけない10の習慣』オススメ♪



↑生協の書籍コーナーでオススメしていました!

生協で頼むと、1週間後なので待てずに

アマゾンで購入晴れ

著者が4000組の親子追跡調査で判明したことを

本にしています。

「ダメな子」はいない

「ダメな育て方」はある!

というサブタイトル

うなずくことがたくさんありました。

ちょっと断定的に書かれていたのが気になりましたが

(親子の関係は、十人十色ですから「絶対○○だ!」ということはないと思うんですよね)

そこはスルーしながら、あっという間に読みました。

・男の子の育て方は女の子とはぜんぜん違う!

・「勉強できない子」に育ってしまう6つのケース

・自分で将来のことを考える男の子はほとんどいない!!

・「しかる・しからない」の矛盾が子どもを混乱させる!!!

↑以上のことについて詳しくふれていますひらめき


posted by てつママ at 10:14| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

「自己肯定感」の決定版(おすすめ本)



↑五体不満足の作者、乙武さんが書いた著書の紹介です

乙武さんは、すでにお子さんを2人おもちで

この「自己肯定感」を大切に育児されている様子が

書いてあって、

私の考えととても似てて

共感をもちながら

あっという間に読んでしまいましたぴかぴか(新しい)

本の内容にふれてしまうのですが

乙武さんが、自分の体が満足で生まれてこなかったのに

「自分が大好き!」と言い切れるのは

お母さん、お父さんの育て方(接し方)が良かったからだと書いていました。

その中に、

自分の思ったこと(道)を、とことんやらせてくれたこと

と書いてあり

小さい時から、自分で選択して何でもやってきたそうです。

それと、乙武さんはもともと自我がとても強く

負けず嫌いだったことも

結果的にプラスに働いたようです。

反抗期もそれはそれはすごかったようでパンチ

お母さんと顔を合わせれば、口喧嘩が朝から始まり

お父さんに

「2人はしばらく会話するな!」と言われたほどだったとか・・・

この反抗期は、子どもが親から精神的な独立を果たすうえで絶対に必要な現象であり

自分を肯定する力を育むうえでキーになっているのではないかという気がします、

と書かれてありました。

現代は、反抗期がないお子さんもいますが

そういう子が

会社に入って

思っていたことと違った、上司とうまくいかないなどで

「新型ウツ」になり

実はこれが、『遅い反抗期』なのではと精神科医の泉谷さんとの会談で書かれていました。

他人に与えられた価値観でなく自分で見つけて生み出していく価値観で

生きていける人間になっていってほしいと・・・

「自己肯定感」を持った子は

みんなが歩く「大通り」に依存して安心するのではなく

「僕(私)はこの小道を行くよ」と

自分の意志で小道を歩いていける人間になれると思うんですと

書いてありました。

まさにそうそうexclamation×2

私が思っていることを

全部、この本1冊に素敵な言葉でつづってくれていました。


乙武さんは、過去に3年間程条件つきで教師をなさっていた時代のことも

書かれており

こんな考えをもった先生に

自分の子も担任になってほしいなーと

強く思いました。

posted by てつママ at 10:47| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

あけまして、おめでとうございます!!

昨年のお礼の記事は、

アメブロに書いたんですが

心温まるたくさんのメッセージを頂き

大変ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今年も辛口で、いろいろ感じたこと、気になったこと、思ったことを

書いていこうと思っています。

年末年始は、義実家に帰省しておりました。

いつもはPCがあるんですが

何と!初期不良で壊れておりました・・・ふらふら

なので、アイパッドを借りて記事を書いたんですが

疲れるーもうやだ〜(悲しい顔)

いつもPCで書いている私には

骨が折れました・・・バッド(下向き矢印)

なので、コメントの返信も帰宅してからにしよう!と思い

返信が遅くなってしまいました。

義実家では、食っちゃ寝生活を送ってました眠い(睡眠)

たまに、お皿を洗えば感謝される始末・・・

本当に、いいところへ嫁に行ったなーと感じます。

実家へ帰るより、居心地が良いくらいですからわーい(嬉しい顔)

自分の子どものお嫁さんにも、同じように優しくしてあげようと思いました。

あと、帰省中に珍?事件がありました。

朝6時くらいに

突然、長男が「胸が痛い!!」と言い出して大騒ぎがく〜(落胆した顔)

とりあえず、トイレに行かせて用をたしたら

おさまったんですが

また少し経つと

「胸が痛い!!」と大騒ぎダッシュ(走り出すさま)

騒いだあげく

また「トイレに行ってくる!」と言って

また用をたしたら

おさまったらしい・・・

???

その後は、様子を見ていましたが

再発はありませんでした。

ちょっと調べたら

「筋肉痛・成長痛・緊張痛」などが

もしかしたら考えられるのかなー。

環境が変わることは、大人でも便秘になるくらいですから

子供も、何かしら緊張で変化が伴うのかもしれません。

恒例のチックがなかったので

胸の方に緊張症状が出たのかもしれませんねー。

子供たちもお年玉をたんまりもらい

美味しい物を食べて大満足るんるん

長男は、サンタさんから頂いた商品券とお年玉を合わせて念願の↓を購入しましたぴかぴか(新しい)



画面操作の不具合も特にないし、

「ゴゴゴー」の画面も手の連打で十分できています。

購入前に、購入者の感想をいろいろ見てからマイナス点も

長男にきちんと伝えてから購入したため

やり始めてからも

何も文句なく楽しんでいます。

やはり、画面が小さいため

目が悪くなりのを懸念

1回10分、1日合計で30分というルールを作りました。








posted by てつママ at 14:45| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

