2014年11月06日

「重ね煮」講習会に参加

更新がお久しぶりーとなってしまいました・・・

さてさて

先日、「重ね煮」講習会に参加しました。

重ね煮ってご存知ですか?

私は全く知りませんでした・・・

講師の方も言ってましたが

「知ってる!知ってるーあの白菜と豚バラを重ねていくようなやつでしょ!」と

言われるそうですが

違います(笑

油も調味料も使わず

陰と陽の野菜などの組み合わせを重ねて

お鍋にふたをして煮たものなんです。

最初に、講師がすでに作ってきた

重ね煮を一口食べて

うそっ!何これ?!と

味にはうるさいこの私も

凝縮した野菜の甘さにびっくり&衝撃でした!!

基本の重ね煮を作って、

それをベースにお料理を作るという感じです(ざっくり言えば)

お鍋もわざわざいいお鍋を買う必要もなく

密閉できるお鍋なら家庭ので作れます。

我が家は蓋に小さい穴があいていたので

その穴を箸でふさぎ(笑)上手くできましたー

とにかく、野菜が甘くてやみつきになります!!






posted by てつママ at 11:51| 東京 🌁| ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

