2013年09月26日

満3歳から年少になった次男の2学期

只今、次男くんは

運動会の練習真っ盛りです。

昨年の満3歳の時にやった競技で

同じものがいくつかあるのと

次男も、運動会というのが何かもわかってきて

とっても張り切っています。

お友達も気の合う子ができて

「ポケモンシールもらったんだー」とか

よくお話しをしてくれます。

満3歳で入園させたことに対して

うちの次男くんの場合ですが

結果的には、年少からで良かったなーと思いました。

それは、この幼稚園の特色とも関係してますが

満3歳の園児は、

年少のクラスに配属されるので

次男には、年上の子たちに圧倒された?のか

幼稚園という慣れない生活に圧倒されたのか?

とにかく、どうしていいか分からず

緊張の連続だったようです。

(↑まだ、幼すぎて本人が表現できるわけもなく私の予想です)

それ以前には

幼児教室(5人くらいのクラス)に週1か2で3時間行ってお弁当も食べて楽しく帰ってきていたんですけどね。

それと、人数が多い幼稚園という規模には

無理があったようです。

まだ、3歳には荷が重かったように思えます。

3歳の次男と1年経った次男は

たった1年とは思えない程

周りが見えてきて、前向きになってきて

チャレンジ精神もあり

自己肯定感もあります。

そのタイミングの年少に入園で良かったように思います。

その子それぞれ社会に出るタイミングは違うんだなーと

感じました(長男と比べて)

数少ないですが

2年保育の幼稚園もあります。

それでも、全然遅くないと思います。

そこまでママとたっぷり一緒にいれた子は

自立も早いのではないでしょうか。








posted by てつママ at 17:19| 東京 ☁| Comment(0) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

