2013年07月29日

「天神」の体験&知育系ソフト「バランサープラス+」

次男が、「くれよんしんちゃん」のテレビ番組中のCMに

「天神」のCMを見て

「これやりたーい!」というので

資料だけ取り寄せてみました。

でも、資料には実際に体験版が入ってなかったので

訪問してもらうことにしました。

訪問時間は、体験(営業さんがノートPCを持参)と説明で

約2時間程でした。

営業さんは、いい年のおじさんで

全国の訪問に行っているようです。

結構、このおじさん(失礼)

教育関係の知識は一通りありました。

七田の話など、いろいろしてくれましたよー。

私もそれなりに知識があったようで

その営業さんに

「教育関係者ですか?よくいろいろご存知ですねー」

「本当に教育関係者じゃないんですか??」と何度も聞かれました。

仮に私が教育関係者だとしたら、

この体験で「天神」教材のことを偵察していると思って怪しみ

帰る気だったのかもしれません。

さて体験版をやった次男の様子ですが

PCゲームで慣れているので

予想通りに食いつきました。

「もっと、やりたい!もっとやりたい!!」と言ってました。

次男のやってる様子を見ながら言われたことは

「この子は、かなり賢いです(営業トークだと思われますが)

ただこの子には1つ弱点があります。何だかお分かりですか?」

と聞かれ

「さあ、何でしょうか?」

「この子は賢い分、1つの問題をやると次も問題も同じ内容だと勝手に思って進んでしまいます。

これだと、学校で(就学後)先生の話を聞かなくて、落ちこぼれていく危険もあります」

落ちこぼれる・・・というような言い方ではなかったですが

そういうような主旨の話でした。

営業トークは続きます!

だから、「この天神には、問題をよく聞かないと解けない内容が入っているんです」と・・

それで、その問題を見せてくれました。

なるほどねー!

ただのおじさんではないなーと感じました。

次男の弱点も、いい所も言ってくれて

それだけでも

このおじさんとの出会いはいいものとなりました。

今回は次男が4歳だったので

「乳幼児版セット」1レベル分になり

価格は298000円です

フラッシュやドッツ(かずカード)がいらないなら

248000円です。

ちなみに小学生版だと1学年分1教科(国・算)50400円。
理科・社会がされぞれ42000円
生活31500円です。

中学生版もありますが金額はまた違います。
資料を取り寄せると、価格表がついてきます。

資料が届いてから、すぐに体験の申し込みをしたからかもしれませんが
その後の電話での勧誘はありませんでした。
営業さんも、訪問してから1週間後にどうするか(購入の有無)の電話をしますと言って帰りました。
それが今日なので、あとで電話がくるかもしれません。

乳幼児版セットの中には約何千もの問題があって

ゴールを例えば「年長の3月まで」

と決めると

勝手にコンピューターの方で

スタートした日から逆算して

1日分の問題をPC上に表示してくれる機能があります。

難易度も標準から有名校合格までセレクトできます。

だいたい購入した親御さんは

どの地域に住んでいても

難易度を「有名校」にするんですよーなんて

話もしてました。

1日分が終わると(恐らく10分あれば終わる量)

「もっとやりたい!」と言い出したら

キャラクターが「おかわり」と表示されて

(つまり、子どもがやった分、キャラクターにえさをあげているという設定らしい)

もっと、えさをあげさせたい!という気分にさせるように

上手く誘導しています。

「おかわり」をクリックすれば

翌日分の問題が出される仕組みです。

そのほかにも

こういう設定にしなくても

最初から好きなようにできたりもします。

私としては、

「おかわり」のようなキャラクター設定は

次男にはいいなーと思いました。

(ビーゴがそういう感じで食いついていたので・・・)

ただ、一番の問題は

このお高い教材を購入して

最初は楽しんでやるでしょう。

でも、最後までやるのか・・・と考えたら

この幼児期は

好みも、好奇心もすぐに変わっていく時期なので

とても不安です。(もとがとれるか・・・という意味です)

なので、まずは

似たようなソフトを探してみました!


それがこちら↓



まだPCでクリックできないお子さんならアイパッドのタッチパネルでも

できます。

次男は、クリックができるので

PCでスタートexclamation

早速、楽しんでやっていまするんるん

ちなみに我が家は1回10分制(タイマーではかります)

次にしたい場合はその1時間後というルールです。(1時間後にまた10分)

この金額なら途中で飽きてもいいかーと思えますし(天神価格に比べれば)

意外や意外!

長男も楽しんでやっています。

体験版ありますよー↓
http://www.ledex.co.jp/products/cb002?f=aw&gclid=CIHR94GlyrgCFQMwpAodPlwAJQ

とにかく、この幼児期は

子どもが楽しく、母も明るく!(怒らない)で

ちょっとした知育ができれば

いいと思います。



posted by てつママ at 10:49| 東京 ☀| Comment(0) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。