2013年05月31日

2台目「ママチャリ」購入!

長男が生まれてから、生後7ヶ月の頃

前かごに子どもが乗せられる、

「ママチャリ」を購入して

約8年目に突入手(チョキ)

その間、長男が年中の頃には後ろイスも買って

つけてもらい

前かごに次男、後部座席に長男という日々が続きました。

さすがに次男が3歳で長男が年長になる頃は重すぎて

膝が痛くなりそうだったので

長男は、マイチャリデビューハートたち(複数ハート)

次男くんだけが後部座席を占領中です。

ママチャリって結構もつんですねー。

購入時も2万円台だったのに

まだまだ使えるんですが・・・

実は、以前夜

自転車の電気をつけようと

走行しながら足を前輪に挟んでしまい!(痛痛!!)

私の足も痛かったんですが

前輪も痛かったようで

1本折れたんです・・・バッド(下向き矢印)

それから、一度自転車の整備に出したときに

整備屋さんから、「1本ないだけで、自転車に負荷がかなりかかってますから

いつか壊れますよー。危ないですよー」と脅かされて

安全第一主義の主人がそれを聞き

(まだ乗れるんですけどね)

2台目を購入してくれました!

今度の2台目は

前かごは普通で

後部座席のみついている「ママチャリ」です。

あと、重視した点は

停止した時に

☆前かごがフラフラしないよう固定できること

☆後ろスタンドが、しっかり頑丈にできていること

☆オートライトがついてること(ライトがついても走行が軽くなること)

この3点でした。

以上が装備されて2万円台がネットであったので

そちらを購入

前輪が20インチで後輪が26インチ(大人サイズ)でした。

乗ったら、第一印象は前の自転車より「軽い!」

すいすーいと進みます。

ここ数年でママチャリも進化をとげたんですねー。

次男が大きくなり、子どもが乗らなくなったら

後ろ座席をとれば、普通の自転車として

活用できるのも優れものです

ちなみに、流行の電動自転車ですが

予算の関係もありますが

乗り出したら軽いらしいのですが

バッテリーが設備されている分

自転車を押したりする時なんかは、

かなり重いと聞きました。

あとは次男君だけを乗せるだけなので

電動はパスしました。

でも、お二人乗せる場合は

膝などの負担もかなり軽減されるそうでうすよー!

もっと安くなるといいですねーひらめき

posted by てつママ at 10:29| 東京 ☁| Comment(2) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイ自転車は錆びまくりです。
都会にいたときは、自転車でどこでも行っていましたが、田舎は車です。
以前、久しぶりに自転車に乗ったらペダルが重いので、自転車屋さんに点検していただいたら
「異常ないよ。脚力が弱ったんじゃないの〜?」と言われてしまいました(笑)

前輪が小さいと安定感が増すんでしょうね!
安全運転でピカピカ自転車満喫してくださいね〜
Posted by うさぎりんご at 2013年06月02日 18:03
うさぎりんごさんへ
お返事遅くなりすみません!
確かに、都会暮らしだとマイチャリは絶対必要ですし、田舎暮らしは車が必要で移動手段も様々ですよね。
私も出産後、久しぶりに乗ったらフラフラして怖かった記憶があります。

住んでる地域は、自転車での事故が多いようなので気をつけたいと思います!!

コメントいつもありがとうございます♪
Posted by てつママより at 2013年06月04日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。