2013年02月02日

引越し業者の営業トーク

我が家は

まずネットで引越し比較サイトに

登録して(移動距離・家財道具の入力・引越し日などを入力)

その返信を待ちました。

そしたら、翌日には

朝8時半から登録した業者から電話が鳴る鳴る!!

我が家は次男の園バスの送迎と重なったので

全部留守電にしておきました。

主人とその返信の中から

・エアコンの取り外し&引き取りとはっきり明記してある所をピックアップ

そして、3社を候補を選びました。

当初は、長男の終業式の後(3月の下旬)を予定してましたが

本当に引越し代金がべらぼうに高いので

それより1週間早めました(この日だと終業式の日だけ私が自転車で学校の送迎ですみます)

↑それでも閑散期より倍くらい高いです。

そして、1社目の訪問は

電話でお願いしてその日の午後には来てくださいました。(たまたまこの地区をまわっていたようです)

意外や意外の若い女性の営業さんで(男性のイメージが強いので・・・)

ちょっと驚きましたが

最初から、とっても笑顔で優しく気さくな方でした。

家の中を見ながら、引越しするものを教えます。

エアコンの引き取り価格が、結構高いことを知った私は

取り外しだけして、

エアコンは新居にとらえずもっていってもらい

落ち着いてから区の行政に依頼するとう方法もありかなーと思ってたので

その旨を伝えると、それは当日に決めてくれてもOK!という了解でした。

このA社は
・2トンロング車でいける(ただ結構ギリギリみたい)

と言われ見積もり価格が出ました。

もちろん、そこで即決の判断もゆだねられましたが

まだ1社目ですから

他社も・・・ということで帰って頂きました。

2社目はその日の夕方来られました。

男性でした。

来てご挨拶早々

日程と午前便か午後便かの確認。

この繁忙期で午後便のファミリー向け(この方は「3トントラックになりますね」と言ってきました)

はやってない。無理です・・・みたいなお話からいきなりスタート!

(情報はある程度知ってるはずなのに、何で来たの?という印象)

「3トン」に引っかかったので

「先ほど来た業者さんは、2トンロングでいけますって言われたんですけど・・・」と

聞いたら

「いやー、ここのお宅はざっと見た感じ、2トンロング無理ですよ!

 実際ね、そうやって2トンロングの方で契約した方が料金も安くて

 お得感あるかもしれないけど、実際にやってみたら当日荷物が乗らなくて

 そのまま荷物だけ置いていかれるケース多いんですよ。

 でもこの繁忙期だと再度どこかにお願いしても、どこも荷物なんて

 もっていってくれませんよ。2トンロングは会社によって容量が違うので

 なんとも 言えませんが 大丈夫とは言いがたいです。」とか

 いろいろ他社の文句を延々と聞かされて

 受ける気もないのに、

勝手に部屋中を見て

「やっぱり2トンロング無理だと思いますよ。仮にそこの業者にするなら
 
 その営業マンに一筆書かせた方がいいですよ!」とか言って

何の見積もりも出すことなく帰っていきました・・・。

確かに我が家の荷物が2トンロングか3トンかギリギリのあたりという情報がゲットしたのは

良かったかもしれませんが

ああいう物言いをされたら

とっても印象が悪い!!

ここの業者には絶対しない!という気もちになりました。

そして3社目は翌日

なんとも マイペースなおじさん営業マン

まずは、荷物のチェック

そして、この方も

「3トントラックですね」と言われました。

最初に提示された額は、A社より高めでした。

ぶっちゃけトークがお好きな方で

「ぶっちゃけ、A社はいくらでした?」と聞いてきたので

教えて

「主人には○○を切ったら、即決していいよ」と言われてます。

と言ったら予定していた引越し日より

1日早くしてくれるなら可能と言われ

結局2万くらい安くなりました(エアコン処理も1万も安くしてくれました)

金額ってあってないようなものなんですね・・・

ただ、この業界は

繁忙期に稼がないと本当に儲からない商売だそうで

閑散期なんて、儲かってないようです。

↑と、ぶっちゃけで話してました。

と言うわけで

金額的にも3社目(2社目は??でしたが)

が安く

この繁忙期に他社も

これ以上安くならないような気がしたので

即決させてもらいました。

エアコンの取り外しがなければ

もっと安かった・・・(でも仕方ないですね)

業社は約2日間で決定することができました。

posted by てつママ at 11:59| 東京 ☁| Comment(4) | 引越し関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調はもう大丈夫ですか〜?
大変でしたね〜
でももうインフルはかからないですね。
今息子の保育園では10人休んでいます!
お友達のママもインフルで昨日ダウンしてしまいました。。。

引っ越し業者も決まりひと安心ですね〜
てつママさんの即決に近い判断、
男らしいです(笑)いさぎよさを感じます♪

新生活ももうすぐ楽しみですね〜
Posted by はちごん at 2013年02月02日 14:40
インフルエンザからもう復活して引っ越し業者決めをされていたんですね!体調はいかがですか?

我が家は繁忙期と閑散期両方経験ありますが、
繁忙期は家事をやったこともない女子大生とやたらとトイレを借りるお兄ちゃん(メールやってる?)がいました。

閑散期は全員リーダーをやっているような社員達さんが暇で集結したっていう感じでした。


引っ越しと聞くとムズムズします!荷造りした〜い!荷ほどきは苦手だけど…
Posted by うさぎりんご at 2013年02月02日 21:48
はちごんさんへ
コメントありがとうございます♪
もう、スキーからお帰りですか?

引越し業者は、結局何件も来てもらうことが
面倒というのもありまして・・・(笑)
だいたい3件目で相場が分かったので
契約しました。
これで、ほっと一安心です。
Posted by てつママより at 2013年02月03日 12:58
うさぎりんごさんへ
またまたコメントありがとうございまーす♪
いろんな時期にお引越しを経験されているんですね。
確かに、繁忙期は猫の手も借りたい時期だから
バイトを使うのは仕方ないのでしょうね。

荷作りが私はやりたくないですねー。
それなのに、やりたい!なんて尊敬します!!

たぶん、前日にがむしゃらに梱包しそうです(苦笑)
Posted by てつママより at 2013年02月03日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。