2014年02月08日

雪がすごい!!

こちら、東京でも

朝から銀世界です雪

(新潟出身の私には、たいしたことないですが・・・ダッシュ(走り出すさま)

本当に、予報が当たってしまいましたねひらめき

午後も降るらしいです。

主人はこれが平日だったら

欠勤できたのに・・・なーんてぼやいてましたわーい(嬉しい顔)

子ども達と主人で雪遊びにでかけました。

私は、家でお風呂をわかして待っています。

夕方から雪に加え、暴風になるそうです台風


posted by てつママ at 13:19| 東京 ☀| ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

次男(年少)参観日

今日は、次男の2回目の参観日でした。

1回目は6月頃、

主人に行ってもらったので

私が参観したのは

年少になって初めてでした。

今日の参観内容は・・・

朝の会(園歌や月ごとに歌う歌、朝の挨拶、出欠など)

続いて、「椅子とりゲーム」

最後に「2月の製作『梅』」でした。

次男と同じ年代の子がどんな様子なのか

かいま見れて、楽しい参観となりましたるんるん

次男は「椅子とりゲーム」では最後の3人まで生き残りました。

お尻を椅子に向けながらの戦法だったので

そりゃ、座れる確率高いでしょむかっ(怒り)

つっこみどころ満載でしたがわーい(嬉しい顔)

音楽が止まってからの

あのすばやい動きは

長男にはなかったので

この子は、やはりすばしっこいんだなーと感じました。

ちなみに最後まで残った3名は

次男を入れて、クラスの暴れん坊の男の子達exclamation×2

こんな所で、実力が発揮されるんですねー(苦笑)

最後の製作では

はさみを正しく扱いながら、丁寧に製作に取り組むのが目的だったようで

(頂いた、指導案に書いてありました)

次男は、1歳からはさみを使っていたので

紙に印字された線をキレイにそしてなめらかに切っていました。

幼稚園で初めてはさみを持ったようなお子さんは

ゆっくりと、ぎこちない手つきで頑張っていました。

やはり、年少だと

いろんな動作に「差」が出る年代ですね。

小学校にあがるまでに

だいたい、みんな同じようにできるようになっていきます。

そして、参観が終わって

先生が「お母さん達は帰りまーす!」と言った瞬間

号泣組が大合唱もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、次男は

普通に「バイバイ」でした。

長男の時は、年中まで大泣きでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

年長の時は泣きたいのを必死にこらえていたのを思い出します。

兄弟でもここまで違う我が家です。






posted by てつママ at 17:18| 東京 ☁| 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京でも初雪

先ほどから、

大きな雪がボタボタ降ってきました。

長男は、外に

次男は、こたつで丸くなってます・・・

posted by てつママ at 16:25| 東京 ☁| ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

