2013年09月05日

2学期2学年「保護者会」内容

昨日は2学期始まってからの

保護者会でした。

出席率は1学期に続いて約50%

内容としては

最初は

夏休み終わってから2学期スタートしてからの生徒たちの様子

最初の1週間はみんな気を張っていたのか

元気な様子でしたが

2週間目からは

疲れが出始めて、気もち悪いと言う子や、お腹が痛いと言う子が

少し出てきましたということでした。

さて、2学期の主な学習指導ですが

国語は進出漢字が63字と

教科書の内容もさらに長文になっていき

「順序」や様子をより細かく読み取る

算数は

3ケタの足し算。引き算のひっ算

引き算は、105−38のように

0が出てきます。

その計算の仕方を完全に理解しておかないと

3年生以降に1005−38になったときに

?という状態になってしまいますので

ここでじっくり理解できるよう進めていきますとのこと

あとは、正方形・長方形・直角・直角三角形

簡単な分数

10月の終わりから「掛け算」スタート予定

あとは、プール検定の話も出ました。

2年生では、

だいたい15Mくらい泳げるようになることを目標としてやっていたらしいのですが

今年は、夏休み後に

25M泳げる子も何人かいて

すごいですねーと言っていました。

25Mは4年生くらいの目標泳力だそうです。

あとは、春先に行った

「体力テスト」の結果も配布されました。

クラスで「A」判定の子はいなかったそうです。

最後に、一人ひとり

夏休みの子供の様子を報告させられました。

posted by てつママ at 11:35| 東京 ☁| Comment(0) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

