2013年09月14日

長男学校公開「子ども祭り」へ

今日は、長男の学校公開DAY

教科の授業を行うわけでなく

1〜3時間目まで

通しで

「子ども祭り」が開催されましたぴかぴか(新しい)

これは、夏休み明けから

準備を進めていて

縦割り(異学年)班で

出し物(クイズ、ゲームや、おばけやしき・・・)を決めて

そして、それぞれの役割(お仕事)も決めて

当日行います。

もちろん、他の出し物も参加したいでしょうから

前半、後半に分けてどちらかはお仕事(役割)をしていました。

先日は、この出し物のアピール(宣伝集会)もあり

全校集会で

ゲームの紹介なんかもあったようです。

これは、前の学校にはなかったので

私も(次男も参加できるし)楽しみにしていました。

でも、一番楽しみにしていたのは長男るんるん

当日は、目覚ましより早く起きてきて

「楽しみで仕方ないよーグッド(上向き矢印)」とニッコニコで登校していきました。

今は、どこの学校でも縦割り班の交流はやっていると思いますが

この学校は、結構力を入れているみたいで

「春の遠足」や「子ども祭り」を縦割り班で行動するだけでなく

長縄大会も1回目は縦割り班対抗で

2回目はクラス対抗で行うことで

結構、交流が深まっていると担任がおっしゃってました。

しかも、学校の規模も小さいので

高学年になると、縦割りで知人がかなり増えていくそうです。

長男には今までそういう交流が少なかったので

いいなーと思っています。

そして、次男と出向いた「子ども祭り」

ちょうど、行った時は

長男が受付(お仕事)タイムに入った直後で

大きな声で

宣伝していたことに

ちょっとびっくりしましたexclamation×2

受付で、スタンプを押してもらい

教室へ入ります。

長男の班は、

「クイズ」でした。

高学年の子2名がクイズを出して

1年生が○をつける係のようです。

クイズの1問は長男が考えたーと言ってました。

体育館では、上から垂れ下がっているターザンロープを使って

跳び箱から跳び箱へ忍者のように飛び移ったりする

アスレチックは次男が楽しそうにやってました。

他にも輪投げやボーリング、空き缶積など

数えきれない程ゲームがあり

1時間があっという間でした。

次男もかなり楽しめたようで

帰りはぐったりしてました。

↑そのくらい楽しんだようです♪

次男のようにこれから就学を控えている子たちには

とても、学校の印象が良くなっていいなーと思いました。

授業参観や保護者会にいつも一緒じゃあ、

つまらないですもんね。

また、来年が楽しみです!




posted by てつママ at 15:27| 東京 ☁| Comment(0) | 小学2年生の長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

赤ちゃんも泣き止む「カフカくん」

今日、ZIPの「ちゅーもーく!」で

特集されていました。

赤ちゃんがいろんな理由で泣き始めた時に

この「カフカくん」の映像をアイパッドで見せて

本当に泣き止むか検証していました。

結果は10人中10人泣き止みました。

そりゃあ、そうでしょ!!

とつっこみたくなって笑ってしまいました。

カフカくんでなくても

その子の好きな番組やキャラクターの映像見せたら

泣き止んで見るでしょ!!

それよりも

新米ママさんが

この情報だけを鵜呑みにして

ベビーが泣いただけで

すぐに映像を見せてしまうんではないかと危惧してしまいました。

子どもが泣くには、理由があるわけでして

それをさぐることもなく

共感することもなく

ただ映像を見せる行為を

もし母親が続けてしまったら・・・

「怖い!!!」

その子は感情を大好きなママに受け止めてもらえないだけでなく

思いっきり泣く時間も与えてもらえない!!

何と、不幸な子たちなんでしょう・・・

私は、カフカくんの使い道を否定はしません。

たとえば、公共の場で泣き出してしまい

(本来はその場からいったん退出するのが一番だと思いますが)

それができない状況だった時にだけ

使うとか・・・

本当に最低限で使うべきだと思います。

子ども時代に思いっきり泣いて

周囲に、気持ちをわかってもらう行為は

絶対に必要な過程だと思います。

posted by てつママ at 09:49| 東京 ☀| Comment(0) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

習い事1つ整理できました

急だったんですが、

今月で体操教室をやめる決心がついたようです。

(良かったー!)

基本は、放課後遊ぶ時間に費やしてほしいのでわーい(嬉しい顔)

今日だって、体操教室が終わって

帰りにお友達と会ったらしく

あと、15分しかないのに(17時半まで)

それでも、

「○○君と、公園で遊んでくるー!」と急いで出かけて行きました!

パワフルですなーどんっ(衝撃)

体操系は、幼稚園時代に

結構やったので

基本的なことができるようになりました。

体力テストでも

過去に努力したことは

きちんと結果として

彼なりですが

素晴らしい成績として今も残せています。

なので

スイミングを始めたということもあり

体操教室は

もう、やめてもいいかなーと思っていました。

それより、何度も言いますが

遊んでほしいのでexclamation×2

後、前記事にも書いたんですが

背骨が曲がっていて治療中に

肩こりもすごいことが分かり

一緒に治療してもらってたんですが

(背骨は、この夏休みでほとんど治りました)

肩こりには、水泳がいいので

先生にも勧められました。

近々、

体操教室を一緒に通っていたお友達も

同じ水泳教室に通えそうなので

一緒にスクールバスに乗って行くのも

楽しみにしているみたいです。


posted by てつママ at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | 小学2年生の長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

