2013年09月20日

今日は「子どもが勉強好きになる方法」講演会

今日は、長男が通う鶴田式算数塾の

講師が講演会を行うので

楽しみにでかけてきまーす!

200名も参加するとか・・・どんっ(衝撃)

posted by てつママ at 07:50| 東京 ☀| Comment(0) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

本当に虫さされ??

今日は、本当なら

次男くんの習い事の日でした。

ところが、数日前から

湿疹が出てきて

日を追うごとに少しづつ増えているんです。

それに痒そうです。

手足口病は、夏前にそれっぽいのにかかったし

水ぼうそうも昨年、ばっちりかかりました。

熱もないけど

他の生徒さんにもしうつったらいやだなーと思い

習い事はキャンセルし(振替ました)

今日は、日曜でもやってる皮膚科へ・・・

ここの皮膚科は、ちょっと怪しい皮膚科なので

信憑性にかけるんですが

それでも、明日は祭日でどこもやってないので

仕方なく・・・という感じで診察。

大雨注意報が出ているからか

患者さんも少なく

それほど待たされませんでした!

一つひとつの湿疹を見て

「これは、蚊だねー」

「これは水イボかなー」

「これは蚊の痕だねー」といいながら

「ほとんど、蚊の痕だよ」ですって。

(本当かよ!?)って思いながら

虫刺されの塗り薬を処方してもらって終了・・・

習い事休ませて診察する程のことではなかったと

拍子抜けでした。

水イボも、長男が小さい時になって

水イボの痕を見たことがあるので

知っていますが

次男の痕とは違う感じです。

やっぱり、藪医者っぽいなーと

思いながら帰宅。

次男も先生の話をよーく聞いてましたから

帰りは

「もう、蚊がいるところなんか行きたくない!」って泣きだしてしまうし・・・

それだけ痒かったんでしょう。

蚊の痕とは、ちょっと違うんだよなー。

何だか、疑問だけが残りました。

posted by てつママ at 15:07| 東京 ☔| Comment(0) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「何したらいいの?」その後・・・

久しぶりに、自分の過去のブログを読みかえしていました。

そしたら、過去に長男が

暇な時間になると、

「何したらいいのー?」と幼稚園時代よく聞かれてたことを思いだしました。

↓過去記事
http://ameblo.jp/tetsumama04/entry-11365820687.html

そして、今

友達と遊ぶ計画を立てたり、友達と遊べない時は

家で自分の時間を満喫していますぴかぴか(新しい)

前の私の悩みって、

今、思えば

そんなことで悩んでいたんだーのオンパレード。

忘れていた悩みさえありました。

そうやって、

親子で成長してきたんだなーと

しみじみ思った今日でした。

posted by てつママ at 14:54| 東京 ☔| Comment(0) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

