2013年08月29日

次男の成長(年少)

前記事でも少し書きましたが

次男は、満3で入園した1年間は

幼稚園がずっと苦手でしたふらふら

そして、今年(年少)は

1学期の最初は、やはり行き渋る日(ちょっとぐずる)もあったんですが

結局、病気もせず

私用でお休みした以外は全部登園してましたexclamation

1年前は園での生活の様子もほとんど話さなかった次男ですが

年少に入ってからは

「○○君とお友達になったんだーるんるん」とか

「先生とサッカーして遊んだよぴかぴか(新しい)」など

話をしてくれる日が増えてきました。

そして夏休みは

様子見で、預かり保育に5回ほど預けてみました。

預かり保育は、学年ごとに見るので

もし次男のクラスのお友達がいなくって

楽しくなかったらどうしよう・・と心配もあったんですが

同じクラスの子がちょっといたらしく

それだけでなく、他のクラスの子と仲良くなって帰ってきたり

大好きなプールがあったりと

いい預かり保育だったようです。

2学期に入りましたが

自分から

「僕、幼稚園好きなんだよねーグッド(上向き矢印)」なんて言う言葉も

聞けるようになり

こちらも、やっとホッとしています。

それだけでなく

夏休みが終わる頃から

「僕は5歳だから(うそです)なんでもひとりでできるもんねー」とか

「いっぱい食べたから大きくなったでしょ?」など

前向きな発言が多くなってきました。

家でもお手伝いを進んでやってくれたり

ひとりで何かを率先してやってくれるようになりました!

こういった成長の変化を見れるのが

親の醍醐味だなーなんて

しみじみ感じてます。

もちろん、大変なこともたくさんありますけどねーわーい(嬉しい顔)

posted by てつママ at 08:52| 東京 ☀| Comment(0) | 年少になった次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

なつのせいちょう「フォトブック」作成

ベネッセから

無料クーポンを頂いたので

夏休みの思い出を

「フォトブック」にして

実家に送ってあげようかなーと思い

写真の整理(データーでも!)とか面倒な私が

重い腰を上げて

頑張りましたexclamation×2

もうすぐできあがりまするんるん

posted by てつママ at 09:09| 東京 🌁| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

長男&次男 昨日は「2学期始業式」

今年の夏休みは

自分の気持ち1つで

楽しく過ごせましたー!!

ほとんど子供に怒ることもなかったし、

長男は、毎日遊び放題で

いい夏休みだったと思いますわーい(嬉しい顔)

長男がこの夏に友達と一番楽しんでいたのが

「デュエルマスターズ」のカードゲームでした。

仲良しのお友達が

最初に持っていて

ゲームの仕方を聞いてから

自分もおこずかいでカードを買うようになり

友達と盛り上がっていましたグッド(上向き矢印)

我が家はDSがないので

カードゲームで楽しんでいます。

そして、そして

また1つ成長が見られました!

ちょうど1年の夏休みが終わった夜

「夏休み、楽しかったー。終わるのがさみしい・・・」と言って

30分泣いていた長男もうやだ〜(悲しい顔)

今年はどうなるのか

ある意味、楽しみにしていて

「今年も泣くのー?」なんて冗談まじりに聞いたら

「泣くわけないじゃん!だって、明日からたくさんの友達に会えて、いっぱい遊べるし

 次は冬休みもあるし・・・」と笑顔で

私の質問に答えてくれたことに

あー、先が見通せるように成長したんだなーと

ちょっと感慨深かったです。

先が見通せるようになると、

ネガティブな長男にはいいことが増えてきます。

(今は、こんな状態だけど、もう少し先にはこうなるかもしれない)とかね。

1年生の頃は、そういった見通せるスキルがなくて

「今」がすべてとばかり

落ち込むことが多かった気がして

親として、すごく心配でした。

でも、1年、1年こうやって

少しづつだけど

成長している彼を見れて

私も安心してます。

新学期は、引き取り訓練から始まりましたが

帰りに

「今日ね、転校生がきたんだよー。兄弟が3人いてね・・・」とか

「僕がもっていった自由研究の車にみんな、遊びまくってた!」とか

楽しそうに、話してくれました。

午後は、もちろん友達と遊ぶ約束をして

ずーっと遊んでいました。

いい、2学期がスタートしたようです。



posted by てつママ at 09:42| 東京 🌁| Comment(2) | 小学2年生の長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

