2013年07月23日

夏休みの一コマ ドロ遊び

夏休みは皆さん、いかがお過ごしですか?

昨日は午後から長男が数名のお友達と公園に遊びに行き

その後「水遊びする!」と言って

バケツを取りに帰ってきました。

すると、次男も

「やりたい!」と言うので

一緒に連れて行きました。

家からすごく近い小さい公園なんですが

大きな木が何本も生い茂っているので

大きな日陰を作ってくれます。

ほとんど貸切状態で

砂場でみんな思い思いに

水を入れたり、シャボン玉をしたりして遊びました。

そのうち、誰かが水飲み場で

噴水を作って遊び始めて

服もびちゃびちゃ。

でも「気持ちいいー!」と楽しそう♪

ある子はパンツいっちょで遊んでました。

私は、基本見守るだけです。

だから、周りの子は(きっと自分のお母さんよりうるさくないので)

何でも言いにきたり、声をかけたりしてくれます。

それを聞いて

私は「すごいねー!そんなこと良く気づいたねー、○○博士だね」って

プラスの言葉をかけるだけです。

その後、バケツに砂と水を入れて

ドロ投げ合戦!!

なかなか普段できない体験です。

喧嘩口調になりながらも

なんだかんだで仲直りしたりして

結局、13時〜17時半までずーっと公園にいました。

子ども達のキラキラ輝く目を見ると

どんどん遊びなさーい!という気持ちになりますね。
posted by てつママ at 11:33| 東京 🌁| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

