2013年07月07日

小2「1学期保護者会」で聞いたこと

2年生になって

初めて『保護者会』に参加してきました。

クラス20名のうち、13名も保護者が参加していることに

驚きましたひらめき

内容は、予想できましたが

まずは、1学期の生徒達の様子でした。

2年生になって、1年生をお世話したいという気持ちが芽生えたようでぴかぴか(新しい)

特に指示はしていないのに

休み時間になると「一緒に遊ぼうるんるん」と1年生を誘いに行く子や

給食後の片付けの手伝いをしにいく子が今だにいるというお話でした。

あとは、2年生では生活科で

「町探検」をしたんですが

各グループに1つづつデジカメを持たせて

それぞれの場所の「秘密」を探して写真にとってくるように指示したそうです。

そうしたら、大人では秘密とは思えないような

場所など、いろんな視点で見つけてきたことを

担任が話してくれました。

それを、最近は新聞にまとめて教室の外側に張ってありました!

どれも大作でしたむかっ(怒り)

「漢字」も2年生の半分が終わったわけですが

その半分のテストを最近実施しました。

1つ4点なので、3つ間違えてしまうと80点台になってしまうんですが

80点台が担任の中では合格ラインとしてますが

「みんな(生徒)には90点台を目指してねグッド(上向き矢印)」とお話しているそうです。

漢字も画数がどんどん増えていますが

みんなよく頑張っています晴れという報告もありました。

あとは、学期に1度行われる「家庭学習習慣」(約1週間)の結果が集計されて

プリントで配られたんですが

2年生は

0分が5%
10〜20分が29%
20〜40分が40%
40分〜1時間9%
1時間以上が17%でした。

2年生が全部で約40名なので

1時間以上の学習をしている子は約6名くらいということでしょうか。

学校では、学年2×10分が目標時間なので

20分が目標となっています。この時間の中には普段の宿題の時間も含んでいまして

保護者の感想もちょっと載っていましたが

「宿題だけで精一杯で自主学習までは無理でした」とか

「この家庭学習習慣のおかげで、自主学習も進んでやるようになりました」など

ありました。

あとは、「テレビ・ゲーム」をした時間を書く欄もあったんですが

そちらも集計がされていました。(テレビを見た時間とゲームをやった1日の合計時間)

1時間未満が62%
1時間以上2時間未満が38%
2時間以上は0%という結果でした。

ちなみに4年生以上になると、4時間以上が少数ですがいました。
ゲームの時間が増えていくということでしょうか?

担任からは、1時間〜2時間以内であれば

きちんとした生活リズムで過ごしているので

このままで問題ないでしょう、とのことでした。

後半は「夏休み」のお話でした。

気になるのが

宿題です。

今年は・・・

国語・算数ドリル・・・各教科7日分くらいだそうです。

1行日記(生活振り返りシート)・・・毎日書くのかなー

ミニトマトの観察カード・・・1枚

読書カード・・・10冊以上読んで、感想マークを書く

読書感想文・・・1冊低学年用原稿用紙で2〜3枚

自由課題・・・工作・自由研究など

その他・・・ラジオ体操・プールでした。

昨年は、絵日記の宿題が2枚出たんですが

今年は読書感想文にしっかり取り組んで欲しいため、なくしたということでした手(チョキ)

昨年の学校の宿題と量的にはほぼ同じと判断晴れ

ちょっと、気持ちが楽になりましたーグッド(上向き矢印)

あと、「通知表」ですが

この学校では、2年生から

3段階評価(よくできる・できる・もう少し)になるそうです。

前の学校では、1年生の2学期からでした。

ちなみに、評価の基準は

「できる」が定期テストや授業中など理解の面で80%程度の生徒につくそうです。

そして

「よくできる」が90〜95%程度の理解力がある子につけるというお話

担任の口ぶりからすると

「よくできる」は、その教科or単元が突出して出来ている子にしかつけないというようなニュアンスで

お話されていました。

学校としても、「できる」という評価の理解度に向けて

学習を進めているので

たいていの子は「できる」になると思いますというような話ぶりでした。

もらってみないと本当のところは分かりませんが

昨年(前の学校)は、ほとんど「よくできる」をもらっていたので

担任によって、この評価のつけ方は違いがありそうです。

何だか、保護者会に参加したら

すっかり夏休みモードに(私が)なってしまいました。

しかも、いきなり週末は猛暑だしどんっ(衝撃)

夏休みの家庭学習については

アメブロの限定記事の方で書いていこうと思ってます。

夏休みまで、もう少しですね!

長男は、1年生に引き続き

1学期もこのままいけば「皆勤」です。




あと、最近また参考になる「教育本」を見つけて精読してます。

読み終えたら、紹介します本

posted by てつママ at 14:33| 東京 ☀| Comment(5) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

