2013年07月03日

まったりと7月♪

最近、記事の更新が少ないこの頃ですが

特にネタがなくて!(笑)

新潟帰省の1泊2日があまりにも強行すぎて

私には、その後静養の1週間でもありました・・・

(実父に会いたくなかったのが精神的なストレスで一番の疲れにつながったようです)

子ども達は、疲れも見せず

幼稚園や学校に通ってくれてます。

長男の学校はもうすぐ保護者会です

昨年は、一度も参加しなかったので

今度、出てみようと思っています。

長男の学校の様子・・・

算数は、塾行ってるんだから当たり前にできていますが

国語の学校のテストでもほとんど100点をとってきます。

まだ小2だし!当たり前かーと私も思ってましたが

「このテストで100点とったのは、ほんの少しだけ!って先生が言ってた♪」と

嬉しそうに報告してくれます。

他にも音楽ではリコーダーをやっているんですが

級があるようで

一曲を間違えずに先生の前で弾いたら合格するようで

ある級までいかないと放課後、補習になるんですが

「クラスで補習にならなかったのは、僕とあと女の子だけだった!」と

リコーダーもできるんだーと結構意外でした。

手先が不器用な子だったので

ピアノなんて、あまりできないと思ってましたから・・・

そして最近、漢字の宿題で

キレイに書いてあると先生が二重丸にニコニコマークと葉っぱを書いて戻してくれるんですが

それをもらうようになってから

漢字を丁寧に書こう!という意識が芽生えてくれて

あまり好きではない漢字の宿題も

頑張ってやるようになってきました!

他のノートはキレイに書くようなことは一切言いませんが

漢字練習だけは、止め、ハネ、書き順をチェックしてあげます。

その効果もあって、

全体の漢字が不恰好でも(苦笑)

止め、ハネだけはしっかり書けるようになりました。

補習では、

ミニ漢字テストで

100点をとれない子は、すべて補習になります。

1問でも間違えれば、補習で

もう一度、同じテストを全部やるようです。

長男は2割くらい補習に参加している様子です。

こちらも、長男にしては順調です。

放課後もお友達と、

帰宅後おやつも食べずに

すぐに遊びに出かけ17時半くらいまでは帰ってきません。

1日、精一杯パワー全快!!といった感じですわーい(嬉しい顔)

土曜日も友達と予定が合えば

遊ぶときもあります。

今のうち!たっくさん遊んでねーるんるん

習い事は週2です。

そして、次男くん

次男は、幼稚園をイヤがることもなく

毎日登園しています。

最近は、アレルギー?なのか鼻が少しグズグズですが

病気をしなくなってきました。

先生のお話を聞いてくるようになったみたいで

「明日は、プールだよ」

「明日は七夕集会だよ」とか

先生から聞いたことを覚えて私に話してくれるようになったのは

昨年から比べると大きな成長ですひらめき

私もそこですかさず

「先生のお話をよく聞いててすごいねーぴかぴか(新しい)」と誉めています。

入学までに先生の話をきちんと聞いて行動できることが

園時代の目標です。

あとお友達の名前も覚えてきたようで

友達と遊んだお話もしてくれるようになりました。

次男は、話さないような性格かなーと思っていたので(昨年がそうだったので)

話してくれることが新鮮な毎日です。

お家では・・・

一人でPCを操作して(と言ってもクリックとかですが)

PCの無料ゲームを一人でやっています。

最近のお気に入りは「レゴスタ」です

レゴブロックの会社が出しているゲームです。

ギアを自分でクリックしてはめると

音が鳴ったり、滑車が回ったりと

考えながら遊べるゲームです。

ゲームは推奨したくないのですがふらふら

長男がやるので次男も・・・となっているのが現状です・・・バッド(下向き矢印)

ただ、1回10分とタイマー制です。(もう1度やりたい場合は1時間後)

あとはEテレの土曜のおさるのジョージが始まる前の番組で

「ムジカピッコーリーノ」という音楽の冒険番組(10分間)があるんですが

それにすっかりはまってしまい

毎日録画したのを

繰り返し見ています。

もともと次男は音楽系が好きなようで

幼稚園のリトミックなども積極的にやっている様子。

話は戻って

それ以外では

・おさるのジョージ
・ひつじのショーン

もお気に入りです。

あとは、近所で

学研教室があり6月くらいから無料体験→夏休み8回コースに申し込み

週1回のペースで通っています。

・宿題は無理にはさせない

・教室でも飽きたらおしまいにして下さい

という2点を伝えて先生に指導してもらっています。

教室では、3〜5枚程度やって

その後、印刷された通りに

積み木で作ってみるというのをやっています。

まだ4歳用なのでドリル的な要素が教材にはないので

いいですねー。

3月〜「チャイルド・アイズ」でお世話になっているんですが

通わせて分かったことは

次男は勘がいい!ということ

長男も同じ月齢でやっていたので違いがよくわかるんですが

長男の場合は集中する時間も長かったですが

時間をかけてゆっくりやっていた記憶があります。

次男は集中力こそ短いですが

短時間でコツをつかむようで

あっという間にできてしまう様子。

担当の先生も驚いていました。

ただ、興味がないのは

ふざけたり、話題をそらすようで

先生をてこづらせていましたが・・・たらーっ(汗)

長男とは、ある意味対照的なようです。

チャイルドに入れたきっかけは

本人に何でもいいから

肯定してもらうことで

自分に「自信」を持ってもらいたかったということ

チャイルドの先生はそういう点が上手かったのを

長男の時に知っていたので選んだ理由です。

その自信が確かに芽生えてきて

最近の次男は、

様子もだいぶ変わってきました!!

なので、目標を達成できたので

こちらは、8月で退会予定です。(お月謝&教材費もお高いし、遠いので・・・)

次男と言えば、やはり小さい体で運動大好き♪という点を今後は伸ばしてあげたい!

幼稚園にも慣れて体力もついてきたので

9月からはコナミの体操教室に入会申し込みを済ませてきました。

のんびり&運動音痴な長男を見てきているので

次男のすばしこさに感動!!

是非、そのスピード感を、運動で発散して欲しいものです。

次男は今は週2で習い事










posted by てつママ at 10:23| 東京 ☀| Comment(0) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

