2013年07月20日

親子バス企画に参加

今日は、生協の委員会で夏休み親子企画

産地を訪問するバス企画があったので

参加してきました!

今回は、長男のお友達親子もお誘いしたので

長男とお友達はうっきうきでしたわーい(嬉しい顔)

訪問先は、茨城のくらぶコアさんというところで

有機農法をやってらしゃいました。

野菜の収穫もしたんですが

全て「有機」exclamation×2

なんて、贅沢なんでしょうぴかぴか(新しい)

先日、「商品会議」に参加して農薬使用の学習会をしたばかりだった私には

有機野菜の素晴らしさや作る大変さを感じていたところでしたので

まさに、いいタイミングでの訪問でしたひらめき

トマト・なす・おくら・ズッキーニを収穫して

お土産にとうもろこしと、さつまいもまで頂きました。

収穫している畑では、バッタやコオロギ、蛙などがいて

虫籠持参の次男は、

自分でバッタを何匹も平気で捕まえていて

虫が苦手な小学生に「すげーなー」と言われてました。

収穫後は

会場を少し移動して

お楽しみの昼食るんるん

子ども達が作ったピザを食べたり

現地の取れたての野菜サラダや、かぼちゃの冷静スープ・冷静パスタ・シフォンケーキ3種を

お腹いっぱい食べました。

その後は、トマトアイスも購入

ちょっと独特ですが、うちの子供たちは完食してました。

(苦手な子も多かったです)

昼食後は、子ども達もその辺で少し遊びまわり

またバスに乗って帰宅しました。

夏休み初日の週末だったので

高速も渋滞するかも!と

警戒してましたが、

途中休憩のサービスエリア・パーキングエリアともに

混雑もなく

道も、スムーズで

予定より早く到着しました。

子ども連れということもあり

スケジュールに余裕があったのがとても良かったです。

昼食でもゆっくり食べることができました。

今まで、バス企画に参加したいと思いつつ

次男が小さいとバスに乗ってる時間が長いのは耐えられないなーと思い

延期していたんですが

今回、参加してバスの中で映画ビデオを見せてもらっていたこともあり

約2時間のバスの旅もハラハラすることなく

行って帰ってこれたことは

我が家には大きな収穫でしたグッド(上向き矢印)

(でも、私も長時間の乗車は肩こり&腰痛が後でくるのでしんどですけどねダッシュ(走り出すさま)

夏休み、一発目の楽しい思い出となりましたぴかぴか(新しい)










posted by てつママ at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | 野外活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

長男 終業式

今日は、どこも終業式という学校が

多かったのではないかと思います。

長男は、1学期皆勤賞をもらって帰宅しました。

クラスで半分以上もらったということですので

体が強い子が増えてきたんでしょうねー。

次男も、1学期は病気で休みはなかったです。

通信簿も、もらって帰ってきました。

やはり、保護者会で担任がおっしゃっていたように

「とても良い」が全部ついたのは算数だけで

それ以外の教科には、「良い」に○がついているのがいくつかあり

なかなか厳しい査定でした。

それでも、トータルで見れば

全く問題がないと思ってるノー天気母ですから(笑)

よく頑張りました晴れ

これから、2人で夏休みの計画を立てます。

posted by てつママ at 17:14| 東京 ☀| Comment(0) | 小学2年生の長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体操教室で表彰

昨日は、長男が通う体操教室が参観だったので

見てきました。

1時間でいろんな種目をやるんですが

縄跳びは最初自由練習で

長男は二重跳び36回を更新して先生と一緒に喜ぶ様子が見れました。

マットでは、バク転やバク宙などの練習

グループごとにリレー

ドッジボールなどでした

最後に先日行われた

低学年の部 前跳び3分で長男が表彰されていました。

1年前は3分跳ぶなんて、やっとだったのが

最近は余裕みたいで5分くらいまでは跳べるようになったみたいです。

1年間の成長ってすごいなーと感じました。

夏休みは1ヶ月お休みになります。

posted by てつママ at 14:59| 東京 ☀| Comment(2) | 小学2年生の長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

