2013年07月29日

「親子で読書感想文」講座

昨年、長男が1年生の時に親子で

講座を受講して

とっても良かったのでグッド(上向き矢印)

今回、生協の委員会の企画に

その講師をお招きして

講座を開きましたるんるん

今回は、長男はお祭りに出かけていたこともあり

私だけ参加。

資料を頂き、

昨年の講座を思い出して復習しました。

低学年は特に

親の「質問」によって

どこまで、味のある言葉を引き出せるかが勝負ですひらめき

それを低学年で、親子でやっておくことによって

高学年では、そのコツをもとに

一人で書けるようになるそうですぴかぴか(新しい)

講師も自分のお子さんに

そのように指導してきたようで

高学年になったら

「感想文、できたよー」と自分で書いて持ってきたそうです。

我が子がそこまで、できるようになるかは

怪しいですがたらーっ(汗)

今年(小2)は読書感想文の宿題が出ているので

私も張り切ってexclamation

トライ(質問作り)してみたいと思います。


ちなみに、9月にはこんな講演会を予定していまするんるん

http://www.palsystem-tokyo.coop/event/archive/011592.php

(どなたでもご参加頂けます)



posted by てつママ at 09:50| 東京 ☀| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

お祭りざんまい♪

昨日は、引越した地区で

初めてのお祭りに参加しました。

同じ日にお祭りが2つもあって

はしごしましたー♪

長男は、事前にお友達から聞いていたので

お祭り会場で一緒に「ビンゴ大会」に参加したり

商品もゲット!!

2件目では

お小遣いをあげたので

それで好きな物を買って食べたり

地区で出店する出店だったため

焼きそば、わたあめ、カレー、カキ氷など全て100円!!

ゲームは無料!

やすーい♪

友達と遊んだり

最後は公園で花火もお友達家族と一緒にしたりして

20時過ぎまでたっくさん遊びました。

前に住んでいたお祭りより、すいてて

いい感じです。

今日は、お祭り2日目で

金魚の放流があるので

金魚釣り?に行ってきます!!



posted by てつママ at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

次男 ベネッセ「わくわくsummer English3DAYS」 参加

夏休みに入ってすぐに

3日間のお試しレッスンに参加させました。

3日間(各60分)特別コース+オリジナル教材(CD付)=参加費2000円

レッスンは、3名で

年少と年中さんでした。

最後の3日目は参観なので

親も一緒に参加できるんですが

初日と2日目は

子どもだけの体験だったので

最初、次男はちょっとだけ

気遅れしていましたが

(もう一人の年少さんは泣いてました)

音楽に合わせて、体を動かすところから

いつもの次男になっていたようです。

毎回、宿題があって、

色塗りをしていくだけ。

ずぼらな次男でも、やってました!

頂いたCDもレッスン3日の中でやった曲が収録されてあり

これで2000円はお得感がありましたよー。

3日目は参観で

最初から親も参加。

レッスン風景を見た後

クラフト(フルーツシールをバスケットに貼っていく作業)をしました。

ここの先生は

とっても面白い系の方で

幼児を引き付ける魅力がありました。

(逆に、高学年くらいだと引くかもしれませんが・・・)

体験が終わった翌日もその翌日も

次男から

「今日は英語ないのー?」と聞かれるくらい

楽しかったようで

9月からの入会を検討しています。

ちなみに英語は週1回くらいやったところで

身につくものではないです。

なので、

我が家の場合は

英語の習得を目的とするよりは

体を動かして、楽しめる!という

だけの目的です。

しかも自宅から近くて、幼稚園から帰った後からでも

間に合うレッスン時間だったということ!!

予断ですが

自宅でビーゴやってますが

今回の体験レッスンでカラーやフルーツの名前はすぐに出てこなかったので

ビーゴをやってるからと言って

こちらも期待できないと分かりました。

(最初から期待してませんでしたけどねー)


posted by てつママ at 08:10| 東京 ☀| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

