2013年06月04日

長男 2年生からは鍵っ子デビュー♪

1年生の時も私が生協の活動なんかで出かけていて

帰りが間に合わないかも!という時が

たまーにあって

その時は理由を話して

鍵をランドセルの内ポケットでジッパー付の中に入れて

持たせはするんですが

本人からは

「えー(私が)いないの?やだなーふらふら」と言う声があったので

鍵は持たせはするものの

ほとんど、長男が帰る前には頑張って帰宅というパターンが多かったんですが

2年生にもなると、

遊びたい盛りになって(笑)

学校から帰宅した後

長男は友達と遊びに外出

次男は私と習い事やゲームセンターへ連れて行くことが

度々重なり

遊びに行かせる時も鍵を持たせるようになってから

長男も抵抗がなくなった(それ以上に遊びたい!!)ようで

念のため、学校へ行く時はランドセルに鍵を(学校では出さない)

遊びに行く時も鍵を・・・持たせるようになりました。

どんどん、行動範囲や興味が広がる一方

よそ様のお家で粗相をしないか心配の種も・・・がく〜(落胆した顔)

でも、そうやって大きくなっていくんでしょうね。

最近は親友!と呼んでいたお友達とも

3人で遊ぶと最後は喧嘩になることが多くなるみたいで

(長男は全く気にしてない様子)

長男が翌日、「遊ぼう!」と誘っても

「今日は○○君と遊ぶから遊べない!」と断られる日も出てきましたダッシュ(走り出すさま)

男の子同士でもあるんですよー雨

ちょっとシュンとしてますがバッド(下向き矢印)

すぐに別の子と遊ぼうとしているので

これも、遊びを通していろんな人間関係を学べるいいチャンスだと

私個人としては喜んでいるところですひらめき

そして、自転車ですが・・・

2年生で自転車を使って、遊ぶ子はまだ少数なので

私も迷うところなんですが(許可するかどうか・・・)

(旦那は自分が2年の時は自転車を使って遊んでいた経験からOKが出ています。)

基本的に、近所の公園やお家で遊んでいるので

今のところあまり自転車を使う子はいないようです。

周りのお母さんとも、口合わせをして

相手の親御さんが自転車禁止なら我が家も禁止としています。

もちろん、使用するならヘルメットは絶対かぶる!というルールは徹底中手(パー)

3年生になったら、本格的に自転車デビュー(自転車を使って遊びだす)に

なるんでしょうねー

それまでに自転車スキルを身につけさせなくては・・・


posted by てつママ at 09:49| 東京 ☀| Comment(2) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

