2013年05月15日

長男 昨日から週1回の6時間授業がスタート

2年生は、

週1で6時間授業がスタートしますが

ここの学校は

GW明けまで、スタートはせず

昨日から6時間がスタートexclamation

と言っても内容は「学活」なので

生徒の精神的&体力的に負担にならないよう

考慮されているようでした。

でも、2年生の時間割は

月曜の1,2時間目から「国語」の連ちゃんだったりと

私でも、えーダッシュ(走り出すさま)て思ってしまうような

時間割構成もあったりします。

これでは、国語が好きな子はいいですが、

苦手な子は気分的に辛い気持ちになっちゃうよなーって

私は思いました。

「国語」関連で

どなたか、「漢字」に興味を持つような教材や習い事など

知ってる方がいたら

是非、情報をお願いしますexclamation×2

長男の学校の宿題の取り組みを見ていると

一番時間がかかっているのが

「漢字練習」です。

長男自身が考える学習が好きなため

ただ、書き続けるような「作業的」な課題は苦手のようですたらーっ(汗)

そこで、「漢字」の魅力の何かが見つかれば

漢字に興味を持って取り組んでくれるかなーと

思った次第です。

(学校の習った分の漢字テストは満点をとってきているので

 やはり書くことで覚えることはできているみたいですが

 いかんせん、モチベーションが・・・あせあせ(飛び散る汗)という感じ)



posted by てつママ at 08:47| 東京 ☀| Comment(2) | 小学2年生の長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

長男「母の日」プレゼント♪

次男からの母の日プレゼントを見て

触発されたのかexclamation&question

家で、何かコソコソと作ってくれていました。

そして、母の日の夜

壁に「おかあさん ははの日おめでとう!」と書いた紙を貼り

そこには、私が好きな黄色のお花をアップリケのように貼ってもありました。

そして、これも私が好きな黄色の折り紙で

とっても上手に鶴を折ってくれて!

気持ちのこもったプレゼントに

「何か買ってもらうよりも、気持ちがこもっててママはとっても嬉しいるんるん」と伝えました。

こんなことしてくれるのも

あと少しですね・・・。

ちなみに私は母に毎年、カーネーションを送っています。DSCN0356.JPGDSCN0357.JPG






posted by てつママ at 09:47| 東京 ☀| Comment(2) | 小学2年生の長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次男の成長

次男くんは、幼稚園で「母の日」用に作成してくれたのを

渡してくれました。

まだ年少さんなので

お母さんのイラストが書かれている紙に

クレヨンで色を塗ってくれていました。

「髪は黒だけど、お口は赤だから赤く塗ったのー」と

説明してくる次男くん。

ちょっとしたことだけど、少しづついろんなことが分かってきています。

そういえば、1年前の3歳児の時に園で「面談」があったんですが

その時は担任に

「まだ、色があいまいですねー」と言われたことがりました。

(言われても、気にしませんがね(笑))

それから、1年以内にあっという間に

色もきちんと言えるようになってました。

しこんだわけでもないけど、生活のあらゆる場面で使っていけば

自然と覚えていくんですよねー。

長男を育てた後では、そういった意味で

あせることはなくなりました。

いつか、できる!・・・みたいなわーい(嬉しい顔)


そして、次男くんも長男負けずおとらず

「数字」に興味あるようで

1から10の数の概念も理解できていて

あと何個とか、数字と数のイラストを見ても

きちんと照らし合わせることができます。

これも、特に何かやったわけではなく

普段の生活で長男がよく数字の話をしているのを聞いていたり

おやつを出すときに

「あと、いくつ欲しい?」とかわざと聞いたりしていたら

自然と理解できるようになってました。

あとは数字に興味があったというのも

理解の早さにつながったんでしょうねー。

posted by てつママ at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

