2013年05月21日

花まるマーケットで「紫外線対策」

今日は、花まるマーケットで

紫外線対策やってましたね。

室内にいても

窓の近くで食事をしたりしてたら

うっかり紫外線を浴びてしまうことや

外出時は

くびの後ろや耳の後ろなどにも

日焼け止めクリームをしっかり塗りましょう!!と言ってたので

その場ですぐに塗った私です(笑)

それ以外にも

髪の分目も焼けるので

分目はマメにかえるといいそうです。

リップもUVリップしないと

シミできますよ・・・(私がそうです)

子どもは洗うときのメイク落としなんかを使いにくいので

子ども用の日焼け止めを使用するといいそうです。

うちの場合は毎朝、子どもたちに生協で買った

「無香料・無着色・鉱物油フリー・パラペンフリー」の

ルソルUVミルキージェルを使用しています。

特に長男は春先に転んで顔にかなりの擦り傷の怪我をして

今だに跡が残っているので

皮膚科の先生が

傷跡には今は、日焼け止めを塗って下さいと言われました。

傷跡に強い紫外線は治りを遅くしてしまうそうです。




日焼け止めが『進化』したようで

今年は、PA++++!!の新商品が出たそうです。

それ以外にスプレータイプも髪や

首筋など、再度付け直しの時にも

お化粧した上から

シュー!とできていいかなって思い

今年はスプレータイプを追加で買うことにしました!!

あと、帽子と日傘も忘れずにねるんるん



posted by てつママ at 10:10| 東京 🌁| Comment(2) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

長男 新しいお友達が増えました♪

転校して

約1ヶ月と少し

最初は園時代からの仲良しの子と春休みに仲良くなったばかりの子と

休み時間や放課後の遊びをとりつけてましたが

その仲良しの子2人は

習い事があったりして

意外と放課後、思ったほど遊べないことが多かったんです。

それ以外にも、そのお友達は

週のうち何回かは「すくすくスクール」へ行くので

尚更遊べない様子。

と言うのも

長男は、すくすくと言うと

前学校でのイヤな体験を引きずっていたようで

転校先のすくすくも

なかなか参加できずにいましたバッド(下向き矢印)

イヤな体験というのは

前学校でクラスで最初に仲良くなったお友達が

学童グループの子で

その子は、どうしても毎日放課後は

すくすくに行かなくてはいけなくて

長男をすくすくに誘ってくれたんです。

長男も喜んで、すくすくへ行ったんですが・・・

そのお友達は、学童ですでに仲良しの子とばかり遊び始めてしまい

長男が何度「一緒に遊ぼうよ!」と誘っても

無視・・・(と言うのも、ゲーム中だったようで誘うタイミングも悪かったと思います)

まだ了見が狭い年頃の長男には

それはそれは、イヤな体験となってしまったんです・・・。

それから、その学校にいる間は

すくすくへはほとんど行かなかったです。

(他に仲良くなった子と放課後、自宅や公園などで遊ぶことが多くなったというのもあります)

転校先でも、

そのイヤな体験を根にもっていたようでした。

でも、先日

「ちょっと、頑張って行ってみる」と言い出して・・・

その日は最後の17時まで遊んで帰ってきました。

「どうだった?」と聞いたら

「超!楽しかったー!!」と絶賛グッド(上向き矢印)

どうやら、仲良しのお友達とも遊べたし

クラスで顔見知りの子とも、結構遊べて

距離が縮んだようなんですぴかぴか(新しい)

そのすくすくがきっかけで

クラスのお友達もさらに増えたようで

最近では、クラスの子で家が近くだった子たちと

意気投合し、

公園で遊んだり

カードゲーム(オレカバトル)の話で盛り上がったりしている様子です。

長男には、これからも一歩自分から踏み出せば

いい体験ができることも

学んでいってほしいなーと

しみじみ思った出来事でしたぴかぴか(新しい)


posted by てつママ at 14:24| 東京 ☁| Comment(2) | 小学2年生の長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

「ガングリオン」とってきました

数年前から右手首にできいた「しこり」が多きくなってきて

家事をする時に、痛くなってきたので

覚悟を決めて

整形外科へ行ってきました。

「ガングリオン」の知識は

行く前に調べていたので不安はあまりなかったです。

レントゲンをとって、針で中の液体が半透明でネバネバしていれば

「ガングリオン」と断定されます。

ちなみに「ガングリオン」は良性の腫瘍で

手首をよく使う人にできやすいとか・・・

(と、言ってもかなり個人差はあります)

うわさには聞いてましたが

注射で抜くときは痛かったです!(基本、痛がりなので・・・ふらふら

そして、最後は先生がギューと押して最後まで液体を搾り出すのも

痛かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

次の日には、また少しふくらんでいました。

一度では完全に除去できないのが

「ガングリオン」

また、大きくなって痛みが出てきたら

再診します。

posted by てつママ at 13:48| 東京 ☀| Comment(4) | ママの個人的な意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

